父親学校開講 | ワークライフバランスで行こう!

ワークライフバランスで行こう!

ひとり旅、登山、いろいろ。不定期更新。

今日、「父親であることを楽しむ生き方」をミッションに父親支援をしているNPO法人ファザーリング・ジャパンが主催の父親学校「ファザーリング・スクール」の第二期が開講しました。

開講式に第一期生として参加してきました。

初日の今日はスペシャルゲストてして前少子化担当大臣の小渕優子さんの基調講演と主任講師の東さんによるワークライフバランスの講義でスタートしました。

小渕さんの講演では大臣時代に取り組まれたゼロPTでの提言や、ご自身が働くママということもあり、少子化問題における父親の重要性を社会的な目線とママ目線でお話されていました。

とても好感を持ちました~。

東さんは昨年のドリームプランプレゼンテーションの本選まで進み、父親学校をテーマに想いのこもったプレゼンを披露したプレゼンターでもあります。

今日は本選の再現でプレゼンを改めて聴かせていただきましが、何度聴いても胸が熱くなるプレゼンで最高でした。

東さん最幸!

講義終了後は、いつもの中華料理店で放課後の親睦会。

安藤さんを筆頭にファザーリング・ジャパンメンバー、ファザーリング・ジャパン・スチューデントの学生、今回参加の第二期生とわたしたち第一期生で30名を超える大親睦会となりました!

第二期生のみんなには、楽しく学んで、パパ友の強い絆を築いて欲しいなと思います。

楽しい夜でした!!