ワークライフバランスセミナーに参加
今日は、土曜日で休日ですが自分自身の勉強のために、さいたま市まで行ってきました。
先日、ある企業を訪問した際に言われたことがありますが、その中の1つに常に役立つ情報を発信してもらわなければ困るとおっしゃっていたことが印象的で、帰り道に自分自身に置き換えて日々の行動をふりかえっていました。
ほんとうに当たり前のことですが、表面上の大手企業の情報だけではなく、対象となる企業の規模や業種や多様な働き方、年齢にあわせた役立つ情報を提供できなければ、専門家として失格になってしまいます。
契約をしていてもこの先ずっと続くということは絶対にないので、選ばれ続けるためには、何が求められているかを適切に理解していなければなりません。そして時代の変化に、すばやく対応できる環境を私たちが持ち合わせていなければならないのです。
そのためにも同業者との情報交換などに精一杯時間を費やしたり、大学教授の話を聞いたりすることは、自分自身の血や肉となりますし、新しい気づきがたくさんあり、それらがお客様へのサービスにつながるのです。
そういった意味でも今日は、テーマ的に関心があったので、セミナー参加することをだいぶ前から決めていました。
4時間もの長時間でありましたが、企画が大変充実していたので興味深く話を聞くことができました。
セミナー参加者も若い方からおそらく70歳近くの経営者風の方までたくさんいらっしゃっていて、とても活気があったように感じました。さいたまでのセミナーということでみなさんお知り合いの方がたくさんいるような感じでした。
ワークライフバランスについては、企業側の視点、労働者側の視点とそれぞれ違ってくるわけですが、最終的には、持続可能な社会をつくるためにも1人1人が真剣に考えて、学んだことを行動に変えていくことが必要だと思いました。