手帳と対話で未来を共創する
人と組織の調律師 ecorazón
ゆもと りえです。
 

先週、香港へ行ったついでに深圳へ行ってきました。

海外に行くなら、必ず持っていくのは「地球の歩き方」

 

深圳の情報も掲載されているので、購入。

 

「アジアのシリコンバレー」と言われる深圳のまちで
イノベーションや新しい何かを見に行こう!と思ったのですが。

 

まさかのマイノリティ体験に長く感じた1日でした。

詳しくはnoteで。

 

アジアのシリコンバレーでオフライン生活を経験したの巻
https://note.mu/ecorazon/n/nd177c6642a34

 

noteには構成上書いてませんが、深圳で一番大きい書店、
深圳書城に行った時。
置いてある本の種類(ほぼ中国語の本)と多さに圧倒されました。
もちろん、この辺りで一番大きい書店だからというのもあるのでしょうが
来ている人たちも熱心さが伝わる。

 

結構地べたに座り込んで熟読する人も多くて
日本人のわたしとしてはマナーが気になるけど
(現地ではもしかしたら、よくある?)
熱心さや勤勉さを感じました。

 

日本人も頑張らねば!と思った一コマです。

 

今の香港やわずかながら深圳についてお伝えする機会が
またあれば、と思います。
(ご要望があれば、ぜひお声がけください。)

 

 

あまりに疲れた一日なので、香港に戻ってから
夜景を見て気分転換をした夜でした。

香港、尖沙咀から見た100万ドルの夜景

 

【手帳は今も発売中!】
1冊だと、定価 3200円
2700円 になりました!
1冊分(3200円)で
2冊お届けします。

手帳歴20年超の手帳コンシェルジュが作った ライフデザイン手帳
365/pasos de ecoazón


✔ A5サイズのバーチカルタイプ
✔1月始まり
✔ スタートの時間や書き込む時間帯を自分で決められます
✔ サポートサービス付きも選べます

==============
お使いいただいていると、下記の記事のようなケースが
起こることもあります。お手数ですがご対応よろしくお願いいたします。
https://ameblo.jp/wlb-yumo/entry-12447207719.html 
==============


◎下記のお店でお取り扱いいただいています。
ユニークで興味深い商品展開をされているWEBショップ
  未来(ミクル)商店

でもお取り扱い中です。

手帳を選ぶ時のご相談も承っています。
くわしくはecorazón(エコラソン)のサイトへ。