週末の深夜。たまたまテレビつけたら、Eテレ「100分de名著」をやっていました。
今回地挙げられていたのは、オルテガ・イ・ガセット!

スペインの哲学者です。

 

 


お題は「大衆の反逆」。

 

 

こういう哲学書を一人で読むのはなかなか難しいけど、テレビでなら何とかなるかも?

しかし。1回30分くらいの番組だけど。ふ、深い…

「慢心しきったお坊ちゃん」

「平均人」

表現も分かりやすいし、守破離に通じる部分も出てきた…なんだ?なんだ?

 

オルテガ・イ・ガセットでわたしが真っ先に出てくる言葉は

わたしはわたしとわたしの環境である。

(Yo soy yo y mi circunstancia.)

 

「ドン・キホーテをめぐる省察」という本に書かれているフレーズだそうです。
わたしはこの言葉をスペイン語の先生から教えていただいて、
コンサルタントとしても重要なことだなと思い、
書き留めていたりお話しする中でお伝えしたりもしています。

 

この間もついつい「風と共に去りぬ」を見入ってしまった「100分de名著」。

わかりやすく背景までまとめて教えてもらえるので、見てしまいます。

いつもはたまたま見つけてその場限り、なのですが今回は通しでチェックしようと思います。

 

テキストも買おうかな?

 

 

【発売中!】
3200円
2700円 になりました!

手帳歴20年超の手帳コンシェルジュが作った ライフデザイン手帳

365/pasos de ecoazón


✔ A5サイズのバーチカルタイプ
✔1月始まり
✔ スタートの時間や書き込む時間帯を自分で決められます
✔ サポートサービス付きも選べます


◎下記のお店でお取り扱いいただいています。
ユニークで興味深い商品展開をされているWEBショップ
  未来(ミクル)商店

素敵なオーナーさんやワーカーが集まる大阪で最初のコワーキングスペース
 十三コワーキング

でもお取り扱い中です。

手帳を選ぶ時のご相談も承っています。
くわしくはecorazón(エコラソン)のサイトへ。