PCC(Professional Certified Coach)資格更新しました | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

2018年3月に取得したPCCという資格。

国際コーチング連盟により一定の水準を満たすプロコーチとしての資格です。

この資格は3年更新制なんですね。

 

その初めての更新手続きが完了しました。

コーチとしての継続学習や実践の積み重ねで今があります。

育ててくれたクライアントの皆様、メンターコーチの皆様のお陰です。

ありがとうございます。

 

ちょうどコーチングを教える側になってからも、ほぼ3年。

それまでは、倫理とかコンピテンシーとかかたっ苦しくてよくわからないものに苦手意識を持っていたこともありました。

でも教える側になってからは、ICFジャパンの勉強会に自分たちのコーチ養成機関を代表して出席させて頂いたり、

他のコーチ養成機関を司る皆様からも刺激を頂き、コーチとしての職業倫理や、大切な資質(コンピテンシー)が何故大事なのか、

その根幹をきちんと学ばせて頂く機会もいただきました。

 

そして先日は、日本初チームコーチングコンピテンシーの発表に伴い、システムコーチの皆様に対して、

継続学習としての学びの場を提供する側もさせていただきました。

 

タクシーの運転手さんが車の前に自分の名前や免許証を示していたり、

レストランの料理長が「食品衛生管理資格」の賞状を壁にはってあるのと同じですね。

コーチとしての私の証明がこちらです。

 

教える側には必ず必要な資格であること。

プロのコーチを排出する上ではコーチング業界の品質担保に意識的であること。

 

コーチという職業は生き方でもあるので、終りがありません。

日々研鑽を積み、自分の器を整えていくことが道です。

コーチになって10年。

ここからも歩みを止めずに精進していきたいと思っています。

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
NEWおとなの新路相談室
アップオンライン「コーチになる旅」

ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング
晴れ夫婦のシステムコーチング