コーチになる旅@京都  | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

 

3年ぶりで、京都でコーチになる旅を開催しました。

ちなみに、今回はスペシャル版で

なんとアシスタントにプロコーチの私の夫も登場しちゃいました!!!

 

 

ギュッと凝縮した時間になりました。

 


 

以下ご感想です。

 

✔3つのレベル(合意的現実、ドリーミング、エッセンス)と知り、

 コーチとハナタしたときに整理される感覚の理由がわかった。

✔コーチはクライアントの鏡である

 

人生に触れる・・・疲れませんか?どう向き合っていますか?

プロコーチの方はすごく軸がしっかりしている気がします。(Kさん)

 

本日の体験を通して、人それぞれ悩みがあり、

その受け取り方も違うんだなと感じました

また悩み持っている人に共感するだけで、その人が自分で処理していけるような印象も得ました。

自分自身がコーチングを学んでみたいとも思いましたし、受けてみたいとも思います。

ありがとうございました。(Rさん)

 

クライントの鏡になるということが、いかに大切でかつ難しい作業であることが理解できた。

トレーニングで鏡になることができるとのことだが、コーチ自身も健全な精神を維持していく必要があると痛感した。

(Sさん)

 

はじめは緊張しましたが「自分のことを話す」という事で

その場に慣れていくことができました。→話せる環境って大切。

レベル1〜3の聴き方というのが、なるほどーと思い

旅の途中でもレベル1だなっと気づいた時に2or3を意識してみると

相手の話がすんなり聞けているような感じがしました。

これからも意識して続けていきたいです。(Sさん)