夫婦ドリマ★2019を開催しました | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

2019年も始まりましたね門松絵馬

年始はドリームマップ®から始まるのがもうお決まりになりました。

 

更に、今年は「夫婦ドリマ」からスタートです。

 

なんと、東京会場・京都会場・オンラインでの

デュアル開催で、大人18人子供9人という大所帯で

同時進行を行いましたー!パチパチパチ拍手

夫婦ドリマとは




 

これね、実はワークショップの革命ですキラキラ

 

茶の間と茶の間を結び、

東京の鳥谷部家と、京都の自宅、そしてさいたまのお家をzoomで

同時中継しながら、4人で遠隔ファシリテーション。しかもそれぞれ子供もたくさんいて、カオスwアセアセ

 

そんな中よく、朝10時〜17時までの終日ワークショップをやりきりましたー!

 


全ての基盤になっているはずの

「家族」「夫婦」のことについて

年始にしっかり向き合って、どんな1年にしたいかを考える、

その「時間時計を取る」ということが子育て真っ只中世帯には難しいことか!



そんな中で意図的に時間を持ち、「えーー」っという旦那さんにもYESと言ってもらい夫婦で、しかも子供を連れてワークショップにやってくる、、、それってもう奇跡ですよ。。(開催しておいて、なんですがw)

そして、実は結構お値段もはるこの企画。

でも史上最大の人数が参加してくださいました。

 

 

こういう「スペース」を創るのが私達のやりたいことであり、お仕事であります。


--------------------------------------

以下ご感想抜粋です。



●2回目の参加でしたが、前回から今回の間に他の夫婦とセッション(meet up)したのが良かった。他の夫婦の視点や他の夫婦に起こっている事が自分たちへのリフレクションになったりしたから。

また他の夫婦と積極的にやりたいなと思います。



●前回作ってからまだ半年ですが、これ毎月くらい更新してもいいなと思いました!



●いろんな夫婦や違うフェーズの夫婦の話が聞けてよかった。(ご本人は生後3カ月の第一子出産後。場には結婚はこれからのカップルから、結婚33年目のご夫婦までいらっしゃいました)



●2回目の参加でしたが、今回は相手が話した言葉のイメージ画像を”こんな感じ?”と探しあっていたのが特徴的でした。



●割となんでも話す夫婦なので、新しいことは特にないかな?なんて思っていましたが、まだまだ僕の知らない妻の内面、妻の知らない僕の内面がわかって面白かったです。



●夫婦ですることで生活や子育て以外にする協働作業はほかになかったので新鮮でした。私たちは結婚33年目で初めて経験しましたが、若いご夫婦のうちから経験されていることは、今後の関係性の糧になると思います。子育て中から体験したかったです。



●結婚して、10年以上経って、改めて、この人のどこに惹かれたんだっけかなぁ〜というのをすっかり忘れそうになっていたんですが笑、そういうことを思い出すきっかけになったのはよかったなと思います。とりあえず2人の共通のベースができたのもよかったです。



夫婦の様子って、

仲よさそうでも、ツンケンしてても、

微笑ましいです♪