アシュラワーカーになる旅@東京 連続2回開催 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

久ぶりに東京にて

アシュラワーカーになる旅を開催しました。

1回分が満員御礼になったため、連続2回開催でした。

 

{D42BC489-4F41-4ED7-9ED9-59731C2A1EEE}

今回はね、(いつもですが)

参加者の方の表情の変わり方が素敵でした。

青森や静岡など遠方からもご参加頂いたみたいで、感謝感激です。

 


ワークショップってね、

初めて来るときはみんな緊張してるもんなんです。



誰がくるんだよ。

どんな人がくるんだよ。

私なんか、いって大丈夫かな。

人見知りだし、どうしよっ。てね。

 



でも今回は、参加者同士で仲良くなったり、

その後食事にいきましたって、連絡くださったり。嬉しいなぁ。そういうことを聞かせていただけるのって。

 


是非、アシュラワーカーになる旅を気にして下さっている方に、参加者のみなさまの感想をシェアさせてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<2回分です>


●苦手なことに対して、それなりに向き合っている自分に気づけた。

物事に対しての考え方が広くなったと思います。

気づいたら、自分の事より、周りの人達の話を記録していた。

いろんな自分に気づけました。ありがとうございます。(Kさん)

 

●同じようなことに興味のある人が集まっていて、少し驚きでした。

自己理解を深めると共に、他の人の考えや価値観を知ることができて面白かったです。

仕事だけでなく、今後の人生愉しむために、色々とチャレンジしてみたいと強く思うようになりました。

ありがとうございました。(Mさん)

 

●自分のことをこんなに時間をかけて考えることはないので、とても良い時間でした。

あまり好きではなかった自分の一面が、他の人からは羨ましいと思われるという反応が得られたのがよかったです。

「ご機嫌な自分の顔をつくる」

働くより、これから生きていく上で気を付けていきたい。(Eさん)

 

●本日こちらに参加させて頂いて、私は「人の話を聴くこと」が好きなんだと感じました。

みなさんの話を聞いて、すごいすごいと自分もワクワクしました。

自分のやりたいことがまだ見つかった訳ではありませんが、動いたことによって見つけられることが多くあるんだと思い、

これからどんどん動いていきたいと思います。

 

●自分が何を大事にしているかを知ることができたのもそうでしたが、

自分が自分の事をまだまだ何もわかっていないことに改めて気づけて良かったです。

最後にみなさんんが自分のことをドンドン話してくださって、色々分かった時に

”人が立体的に見える”ことが実感できました。ありがとうございました。(Hさん)

 

●友人や職場以外の人達と話すことから来る影響はより自分にとっては大きいんだなと感じました。

他人から見た自分の認識していない部分も知れてよかったです。(Kさん)

 

●今回の旅に参加して、今まで自分がどんな人なのか、

ちゃんと向き合っていないことを実感しました。

自分が「何をやりたいのか」の前に、何が得意なのか、好きなのかを

理解することで、やりたいことに繋がるのかなと思いました。

また、今回参加された方々のお話を聴いて、様々な視点があることが分かりました。

本日はありがとうございました。(Cさん)

 

●本日は短い時間でしたが、とても濃い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。一人で過ごす2Hの休日もよいですが、

複数の、それも初めて会う方々と話ながら得るものは、とても刺激を受けますし、

自分の内面を見つめ直すきっかけになりました。

やっぱり”楽しいこと””好きなこと”は大事にしていきたいと思います。(Mさん)

 

●自分で覆っているマイナス面が、フラットな視点からみるとプラスである、というのが

実感として分かりありがたかったです。

これからも自分のコップを満たしていきたいと思います。(Aさん)

 

●色々な方の話を聴けてよかったです。普段会社と家の行き帰りしか、

できていないので、意外とみんな同じこと悩んでいるんだな、とか、

みんなちゃんと動き始めていて、私遅れているかな?と思ったりとか、

色々気づきや発見がありました。もう少し具体的なアシュラワーカーの活動を知りたいところもあって、

次の機会があれば是非参加したいと思います。

今日これで終わってしまうととてももったいないと思ったので、色々動いてみたいと思います。(Aさん)

 

●自分の事を見直す機会になったと思います。自分では考えられない捉え方、考え方を共有して

下さることで、新しい気づきを得られました。アシュラワークシートでは自分を構成している要素について

再考することができ、自分が何者なのかについて改めて考えることができました。

まず自分に矢印を向けて、自分のことを知って感じて考えて、というところからスタートする

感覚がとてもしっくりきました。(Yさん)

 

●・もやもや、ざわつき、違和感、嫌な事は大事なサインであるということを認識した。

・ビジョンを共感できる人、会社を探してみよと思った。

・自分の求めている仕事のスタイルのヒントが得られた(Nさん)

 

 

●実際に人に会う事、人に会って話した感覚、この2つは考えすぎてしまうので、

今後大切にしたいなと思いました。

”今はやらなきゃいけない”という義務感で毎日追われていますが、興味あることに取り組む時間を

少しでも増やして、息抜きをして頑張りたいです。(Tさん)

 

●自分の内側をかたちにすると客観的にみることができて、

考えや思っていることを整理しやすくなりました。

自分とは違うタイムの方の話はとても勉強になりました。(Eさん)