国際コーチ連盟(ICF)認定PCC(Professional Certified Coach) | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。

この度、お陰様で
国際コーチ連盟(ICF)認定
Professional Certified Coach(PCC)
という資格を取得しました。
{A43D5368-9DC7-4FFE-B5FA-0F782FD8F997}

2011年11月  Co-Active coaching基礎
2013年10月  CPCC(プロコーチ)取得
2013年          個人事業主登録
2015年3月    ORSC基礎
2015年8月    リーダーシッププログラム修了
2017年2月    株式会社設立
2017年3月    ORSCC(システムコーチ)取得
2018年3月    PCC取得

2011年から始まった旅路も
気づけば遠くまできたものです。
正直計画性はまったくありません。笑


正直な話をするとICFってなんだ?
ACC,PCC,MCCの違いもよくわからないし、
知られてないだろうからメリットある?
更にサイトを除くと申請は英語のページ…

CPCC(プロコーチ資格)を取得した時点で
もう資格は要らないと思ってました。



たまたま(なんて言ったら怒られるかな)
自分のパーソナルコーチングの軌跡を
まとめる機会があり今まで時間数すらちゃんとカウントしてなかったのに、よくよく振り返ればとっくにPCCを取得することのできる条件である500時間を超えていたことに気づきましたw
それでいい機会なので1つの区切りとして申請する運びとなったのです。

---------------------------------
ちなみに数値的なことをプロットすると…

CTIジャパンの最近の発信では
2018年2月現在で779名のCPCCがいるそうです。
現在CTI ジャパンのコーチ紹介ページに
掲載のあるCPCC保有者は160名程。
PCC保有者は32名。


2017年9月現在、
日本人全体でのICF認定資格保有者数は、
ACC 207名、
PCC 153名、
MCC 32名
らしいです。(ICF日本支部HPより)
---------------------------------

こういう数値ベースな事実には
実はあまり響かない私ですw

そして資格を取るために頑張った記憶は
実はあまりなく、
実践の積み重ねによる身につけた自信
のために結果通過したという感覚が強くて
“取ったどー”みたいな感覚がありません。。

なので
おめでたいというよりは
マイルストーンみたいな感じです。

テンションが普通でなんかすいません笑。

でもまあ、
たくさんの人がプロコーチの資格は
取得してきているけれど
続けていくことは狭き門だということも
よくわかったので、
胸張っていこうと思います!


計画的に進んできた訳では全くないけど
導かれるようにここまできた道は
間違ってないと思うし、
更に出会える人の幅が広がって嬉しいです!

これからも出会ってくださる方
出会いを楽しみにしています!!
今まで私を育ててくれたたくさんの方々も
ありがとうございます!!