理想のハタラキカタ3 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです。


富山に行ってきた話をしました。
これもひとつ、理想のハタラキカタの実現。

過去の理想のハタラキカタはこちら。


{9265FF2F-67BB-4119-95F1-3960B1A67A31}


企業研修を
朝8:40-17:00までの登壇を2日間。

いつものように、
子供が学校に行っている時間のみ
稼働スタイルだと、
セッションやmtg
組織研修でも3時間程度のものが
1日に入れられる限界です。

ですが、地方企業のお仕事の場合、
往復に時間もかかるため
前泊、後泊も必要になってきます。


旦那さんの協力なくしては成り立たず、
息子の同意なくしても成り立ちません。

こんなところに宿泊し、
ご飯の用意もせず、
子供の宿題確認もせず、
例えクッタクタになっても、
お風呂に入ってバタンキューが可能。

それでも、朝と夜は
子供と音声通話で繋がります。
「いってらっしゃい」
「おやすみ」

{571F5392-356C-4B91-A9B8-49AD4EA9756A}


翌日も、子供の朝ご飯を気にしなくていいので
朝6:15から、3泊中2日の朝はウォーキング。

軽い運動に
ステキな朝食。
駅は目の前なので、7:10過ぎにでても10分後の
電車に乗れて8時過ぎには
クライアント企業の研修会場で
セットアップ。


場が動くので、
その場からプログラム内容に変更もかけながら
あっと言う間に時間が過ぎ
1日が終わります。

夜は地元の美味しいお料理を頂いて
今日のフィードバックや明日の打合せ。



正直に言えば、
超ラクチンです!自分のことしか考えなくていいから。全身を意識的に使うので体はクタクタですけど。



買い物いったり、
部屋片付けたり、
お風呂入れたり、日常の細々した母親業を
する方がよっぽどストレスフル笑。

それなのに、収入は
2日でサラリーマンの1ヶ月分以上。



パラダイム転換ですよね。



ただ、
私は愛する家族がいてこそのひと時だと思うので、もし更に収入が5倍とかになっても、連日出張で各地を回り、ずっと家に帰らない働き方はちとしんどいなぁと。


たまに1ヶ月に1度くらい
1ヶ月分を稼げるような心踊るお志事が
できたらきっと一番ワクワクするなぁ。


まさに、今回の富山みたいな。


じゃ、そんな話どうやって実現するの??
と思われるかもしれませんが、
ご縁と関係性、、、
実はこれがすべてかなと。


答えになっていないかもしれませんが、
やりたいことで食べていくって
ある種そこに委ねられるかどうかの
勇気の話なのかもしれません。


えっ!なんだよそれ、
と思われるかもしれませんが、

それは頭で理解するとか、
頭でシュミレーションするのではなく、
体でわかる感覚みたいなものです。

そういうの、
(3/17 14:00-16:00まだ6人お席ご用意できます)
こちらでお話しできたらと思います。