学びの完了を自分たちで祝福する「卒業式」 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。
Co-leadersのSHIHOです♡

週末は湯河原に
関係性のシステムコーチングを学ぶ仲間と
1年に及ぶラーニングジャーニーを
終えて、自分達の完了のために
卒業式をしてきました。

なぜかその場を決める役割をとってしまったため
私が"関係性の可能性を感じた場所"
つまり、
初めて1人ではなく2人で場を創った
ご縁の場所にみなさんをご招待する形で
叶いました。

{034E7C28-C10B-4EE1-AC0C-C7EECB93AA6C}

{849F9583-84F8-4B08-A244-FD6A4F3D323C}

何気なくいつもの
ワークショップみたいに写っていますが、
このメンバーすんごい人たちばかりです。

名だたる大手研修会社の講師陣、
グローバルを股にかける組織開発の先駆者、
海外の社会的課題解決のためのシステムを
サポートするシステムコーチ、
右脳も左脳も、日本語も英語も堪能な
すんごい人たちが、栃木、神奈川、兵庫、京都、大阪、東京、全国から集まりました。


昨年末からスケジュールして💦
そのくらいしても全員のスケジュールは
おさえられません。笑

実質は3月には終了していたので
それぞれの持ち場で活躍しているので
この仲間とのマインドシェアは
数%もないかもしれません。

でも、人生のうちでは一瞬でも
この一瞬一瞬の仲間との関係性は
生き物の様に日々変わります。

近くなったり離れたり。

でも大切な関係性(システム)の内側を整えて
それぞれの関係性を完了しておくこと、
大切な関係性(システム)の外側を整えて
お世話になった方々に感謝を示すこと、

それを思っているだけじゃなくて
伝えるという行動に表すこと。
とても大事におもっています。


なんだか、どうしてるのか分からない、
ここに気持ちがないのかな?
そんな思い込みは会わなければ会わない程
増幅し、再び関係性を作ることが
困難になるものです。


関係性を扱うものだからこそ
大事に完了の儀式をしてきました。