結婚前のすべてのカップルに"マリッジコーチング" | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Co-leadersのSHIHOです。

エネルギーが上がりFacebookにこんな投稿しちゃいました笑。




"結婚前のすべてのカップルに

  マリッジコーチングを提供する世の中"


というでっかいハイドリームを

昨日改めて認識しちゃったのです>_<

そんな世の中がホントに来ると思います!

いや、マジで近づいてきそうです!


そんな事を思う人が

あっちこっちで聴こえてきて、

それは手を繋いだら大きなうねりになる♡



"結婚"と聞いてすることは

式場選びにドレス選び……だけじゃなくて

今まで育ててくれた人への感謝の言葉だけじゃなくて、もちろん儀式は大事なんだけど。

儀式はもっと深く精神的なものの上に成り立つものだと思うから、演出じゃない。

子供ができたからといって家族になれるわけでもない。

結婚式にはお金かけて最大にのろけるのに、パートナーの事を話さなくなるのはなんでだろう?

一番近くて、願いがあって一番難しい。



何故、私たちは組むのか。

私たちはそれぞれどんな事を大切にし

どんな第3の国を創るのか。

お互いに傷つけ合いそうになった時には

どんな風にリカバーし合うのか。

どんな時も対話し続けられる対話の胆力を

今はなくとも育もうとしているか


このくらいの事をワクワクしながら

現実を渡り合え、関係性を育みあえる

パートナーとじゃなきゃね!


と私は思う。

ハッピーにキラキラ生きられるなんて

浮ついた幸せ風なものは、別に要らない。


この人と

そんな関係になれるのか分からないけど

"なりたいと思っている人"

本物のパートナーシップを基盤に

仕事やお金や住まいやキャリアを

補完し応援しながら創り続けている♡


もちろん結婚前だけじゃなくて

子供ができた時

仕事を変える時

家族の誰かが病気になった時

役割が変わる時など全部。


関係性の土壌を耕すところからしか

美味しい野菜は育たないんだね。


{4A6AC9FC-E4E4-4ADD-A860-79E9900D0349}