今日はこれから就活を迎える大学3年生向けに自分軸を発見し、自己紹介ができるようになるワークショップを開催しました!
2016年卒のリクナビのカットオーバーが2015年卒よりも後ろ倒しになり、短い期間で就活をして内定を取ることができるのか焦っている学生も多いようです。
やりたいこと、受けていく方向性が見出せずに気持ちばかり焦るみたいです。
今日はそんな学生に向けて、今までの人生の棚卸や、仲間からのフィードバック、プレゼンの極意や、人の話の聴き方をお伝えしました。
学生って、社会人に比べて前提がないので面白い!メチャメチャ自信満々な方もいるかと思ったら、素晴らしいストーリーを持っているのに自信が極端になくて、学生同士話をしているトーンと、社会人に対して気構えてしまい様子が180度変わったり。
子供のように根拠のない自信で立っていられる訳でもないし、だからと言って自分なんて特別なことは何もないと思い込んでいたり。
"なんでそう思ったの?"
という素朴な問いに、自分のことなのに思うように答えられなかったり、もどかしい気持ちもたくさん。
こういうのを経験して、
自分が大事だと思うことを見つけていくんだろうな。
なんの失敗もない人生は、
なんの学びもない人生。
失敗から、何を学ぶか。
これに気づいた学生は、どんどん変わる。
100社落ちるというリアリテイ&アンリアリティ(ちきりんのブログ)ちょうどそんな学生の記事。
まずは自分という人間がどんな人間かを知って、表現してみないと、必然の出会いは生まれないからね!
就活のノウハウをお伝えはしない。そもそも就職することが正解じゃないかもしれない。生きるってことは、そんな謎解きだ。
ということで、仕事柄大学4年生にはよく会っているけれど、3年生とこんなにも違うんだということにも改めて驚いた1日でした!