スピード感よりも流れにノル | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life Coaching★SHIHOです。

最近は体験セッションがかなり増えてきました。先週から今週は過去最高の数の体験セッションをしています。
仕事と子育てとコーチ業とどうやってやりくりしているのか、とかメチャメチャパワフルだと言われることがあるのですが、私はあんまりピンときていません(笑)毎日7時間は寝ているし(爆)通勤にも結構時間がかかるので、余計な時間もあるし。


スピード感があるとも言われますが、実は私は"思考がシンプルであるか"が全てなのではないかと思っています。


"思考がシンプル"だと自分の好き嫌いや、やりたいやりたくないなどがクリアになってきますので、無理して嫌なことをやる自分が少なくなっていきます。自分は何が好きでどうしたいかを表明していた方が、シンプルにそういう情報や出会いが巡ってきます。


でも人生の多くの場合は、変化を起こそうと思った時に、本当の自分の声と、周りの声、そして自分の中の自分をひっぱる声(サボタージュ)の声がぐるぐる巻になって、行動を鈍化させていることがあります。

ここで言いたいのはスピード感があることがいい、ないことはダメということが言いたいのではありません。


想いはあるのに、いまいち行動力のない自分が嫌、そんなことをずっと考えながら数年が過ぎたなど、心に思い当たる方はいませんか?


あーでもない、こーでもないとぐるぐるしている時というのは、一番スピードが鈍化している時です。よく"考えているは何も考えていないのと同じ"とも言いますよね。"行動していないのは考えていないのと同じ"と言われます。私はこの言葉に3年くらい前にガッツーンと叩き割られました。


全ては行動からしか学べないと、前日もFacebookページで書きました。やや厳しい表現のため、いいね!も勿論あまりつかないし、耳がイタイですよね。

この行動というのが、人生イチかバチかの転職や留学を決意するとか、全てを捨てて田舎暮らしをするとかじゃなくて全然いいんです。そう思うから行動が怖くなるわけで。とんでもなく小さいことからやってみたりします(笑)


一方で行動するといい事が待っています。
それは行動した人にしか味わえないのですが、成功からも失敗からも学べるということです。

失敗が怖くて行動ができないとしたら、両方の可能性ともないので、学びがありません。でも学びたいし 不安なので、アドバイスを求めたり、自己啓発書を読みまくるというカラクリです。

時に過去の偉大な人の思考を学び、後押しされることはあっても、人生の幸福曲線を描いた時に、きっと最高も最低の瞬間も本の教えではなく、行動が影響していることが多いと思います。


何が伝えたいかというと、
やりたいことが分からないと進路について途方にくれる場合は、外にではなく、自分の内側にあるブレーキとアクセルを同時に踏んでいる部分を紐解きにいくことは、マストDOだということです。

まずは板に乗ってパドリングし始めないと、永遠に波は来ないし、波には乗れないじゃん。
{FF5BCA73-3F4E-4D71-8C7A-B1038D2A031F:01}


虹Work & Life Coaching★SHIHOのパーソナルコーチング虹
→7月スタート3名募集中キラキラ
体験セッション受付中
※7月14日から体験セッション料金改定です。ご検討の方はお早めに☆