最近「幸福学」に関するNHKの番組をご紹介しました。この番組の著名なポジティブ心理学や幸福度を研究されている学者達が多く関わって話題になった「happy幸せを探すあなたへ」というドキュメンタリー映画があります。DVDを観ました。

これ、メチャメチャオススメです。
日本は今のままでいいの?と思わざるを得ないように編集されている感はありますが、日本人だって幸せになるチカラを持っているハズです。
暗いネガティブな面だけ紹介されているんではなくて、沖縄のおばあちゃんたち、長寿のことも触れられていて救われました。
我々はお金が幸福度を決めると、誰に言われた訳でもなく、信じている世界にいます。日本に生まれた限りそうだという意見もあるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
お金はある程度は幸福度に影響するが、ある程度以上になると影響しない。
そのパラダイムシフトをどう受け止めるか。
何のために生きている?
成り上がりより高みを目指し挑戦するため?
ある程度、人並みの幸せを子供に味合わしてあげるため?
一回きりの人生、自分が心から満足した幸福な人生を歩むため?
すごく美人な女性が、事故により顔が潰れてしまい全ての希望を失い、夫との関係もきれそうになったところから、蘇生した彼女の生き様から学ぶものがあります。
この生命力。
人は時に他人からシャットダウンしたくなるような直視したくない現状から、這い上がり幸せを感じられる能力を持ち合わせている。
これを見て、何を感じたか?
自分はどんなことに幸せを感じているか?
是非ダイアログ上映会をしてみたい映画です。興味ある方はメッセージくださいね。
もちろんDVD観て頂いても素晴らしいと想いますので、大切な人にこの映画のことシェアしてあげてください。