「時間がない」が言い訳のママ達へ | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

おはようございます。
shihoです。

一昨日降った雪で、昨日も今日も一面銀世界雪
いつもと同じ風景がすこし違って見えます。雪に嘆く人、雪のせいにする人、雪を喜ぶ人、雪を機会にする人(笑)色々いますが、その人次第だったりしますね。


さて、私も私の周りにも、特にワーキングマザーの皆さんはこの病によくかかりませんか?


「時間がない病」


そう。
・仕事が忙しくなる時期
・子供に新たな学びの場を与えてやりたい時
・子連れママ会を企画したい時
・自分がやってみたい新たな事柄に出会った時
・お夕飯にもう一品加えようか迷う時でさえ!

今でパンパン!
これ以上タスクを増やす事はどうしたってできないでしょ!

そう。もう目一杯頑張ってるから。


じゃ、そんな時どうするか。


私は今半年間の挑戦をしています。
仕事+子育て +やりたいこと

大事なのは①選択


「本当に自分が選択したことなの?」


という問いです。


仕事なんて、納期があり、今やらなきゃいけないことだから選択の余地なんてないよ~
という声が聞こえてきそうですが、
「その仕事を選んだ理由がある」
「今辞めない理由もある」

すると、この仕事は
今自分が選んでやってるんだ、
と見えてきたりします。



次に大事なのが②感謝


そういう選びたい環境を選べていることに感謝するんです。

あー、忙しいといいながら
やっぱり子供がいてありがたいな。

仕事ができて、ありがたいな。

って。
私のお婆ちゃんはいつも、私にそう言います。「ありがたい事やねんで~、感謝せや~。」って。




えっと、それだけです。
是非やってみて。

あとは、ライフハックでもググッてみてください。
・手放す事柄を決める
・終わりの時間を決める
・何はできるけど、何はできないと人にお願いする
・家族にシェアして、分担してもらう
・終わりなき闘いをしない

などなど。色々あると思います。