【子育て】トイレトレーニングっ | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

トイレトレーニングがなかなか進まないと、呟いて一週間。

スイミングに新しく入ってくるお友達は、まだ2歳になったばかりなのに、既にオムツがとれている、、、という状態に焦ってきた、私とばあば。


うちの息子は、2歳8ヶ月。




この一週間、本気で取り組んでみたら、進歩がありました!(*^o^*)




「トイレでウンチできたら、トミカね!」というのは、ずっと前から言っているけど、特に効果がない(^^;;


週末に、アンパンマンのパンツを買いにいき、自動車のシールをトイザらスで購入。


アンパンマンのパンツには、
あまり興味を示さなかったのだけど。
実はシールが結構よかった★


トイレの壁に台紙をはり、
一回できるごとにシールを貼る。

こちらが、「チッチは?」と頻繁に聞くのも大切ですが、そのうち自分のタイミングで言うようになりました。


という具合で、チッチはまあまあの頻度でできる時もあったのですが、ウンチが難しい。
今のところ、出来たことナシ。


この週末日曜日、
かなり根気よくいつもの通り、
「チッチは?」「いかない」のやりとりをして、夜10時頃もう寝ようとした時に、息子が「ウンチがでる」といいました!

いつも、ウンチのときは、場所も体制も決めた場所じゃなきゃ集中できず、途中でズボンを降ろそうとしたり、動かしたりしようものなら、すごく怒る(*`へ´*) 息子。

やっとミッキーの補助おまるの上で、
出来ました!パチパチパチ。

めちゃくちゃ褒めて、
次の日はトミカを御褒美にという親バカっぷりですが、まず前進!

最近は、お兄ちゃんに目覚めてきたので、翌日、翌々日も続いております。