どちらの身体が本来の、自分の身体なのだろう(認知的不協和) | 心と身体の解放 WK WORKS   

心と身体の解放 WK WORKS   

整体、メンタリング(心と身体の解放セッション)などを通じて、一流の現場で活躍するクライアントの心身の大幅なレベルアップをサポートする「WK WORKS」を運営しています。

 

 

●どちらの身体が本来の、自分の身体なのだろう(認知的不協和)

 

拘縮とか癒着をイメージすると、束縛を受けて身動きできないといった感じですね。

 

束縛:

 

縛りつけて捕らえること。あるいは制限を加えて自由を奪うこと(Wikipediaより引用)

 

 

氣功聖体セッションを受けていただくと、この束縛ロックが、カチッと解除されていきます。

 

心と身体は軽くなり、身体の可動域は広がっていきます(=情報空間でも自在性が生まれてくる)。

 

そのような変化に呼応するように、心身の中では、無意識レベルでの演算がはじまっていきます。

 

 

 

 

拘縮や癒着のある身体? それとも、拘縮や癒着のない身体?

 

どちらの身体が本来の、自分の身体なのだろうか(拘縮や癒着のない身体ですよね)。 

 

それを我々の脳が認めていくための計算です。

 

どっち? こっち? あっち?   

 

この不安定な状態を認知的不協和と呼んでいます。

 

 

 

 

先日のセッションはまさに、この状態を経験されていらっしゃる、ある女性クライアントさんとのセッションでした。

 

こんなとき、我々は急いだり、無理したり、自分で自分にプレッシャーをかけたり、そうした必要は全くないんですね。

 

不安定で落ち着かない状態というのは確かに、ご本人にとっては、とてももどかしい。

 

けれども、そんなときこそ、自分はゴール側へ着実に進んでいるんだなと、ご自身の状況を捉えていってほしいと思います。


 

 

このようなゆったりとした曲を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごしてみるのはどうでしょう♪

 

 

 

 

心の声に身体を任せるような感じで、気づいたこと、感じたこと、感じる方向があれば、それに従ってみるのもいいと思いますし、

 

もし取り組むべきものがあり、その必要性をご自身が感じているのであれば、少しずつ進めてみるといいですね。

 

そんなときは、気を楽にして、結果よりもプロセスを楽しむ感じで取り組んでみるといいですよ(結果にフォーカスしてしまうと途中のプロセスがhave toになりがちになりますので)

 

 

 

 

気を楽にして、安心して、プロセスを楽しんで進めてみる。

 

そのような感じで、OKです♪

 

本当に落ち着ける場所は、ちゃんと、存在しています(用意されていますので)。

 

なので、愛情を持って、ご自身に優しく(仏教では優しさという言葉には「緩める」という意味があると、どこかで聞いた記憶があります)。

 

大丈夫ですよ。