今日のキーワード:

【定期便】

法律相談が多い部門に対し、

毎週火曜日の午後など、

時間を決めて定期的に訪問し、

法律相談の場を設定すること。

コミュニケーションを円滑にし、

現場自身によるリスク対応を促すことになる。

ただの便利屋に終わらない工夫がポイント。

 

【解説】

「法務の技法」からの引用ですので、

法務の側から見ています。

ビジネスの側から見ると、

法務がそんなにコミュニケーションを取ろうとしているのか、

気になりますね。

 

ビジネスでも、

たとえば営業は、

得意先に定期的に訪問できるようになれば大したもんです。

これを、

社内で実践しましょう、

という提案です。

 

待ちの仕事は、

納期が迫っていたり、

背景が良くわからなかったりして、

ストレスが溜まります。

けれど、

早めに様子だけでも掴んでおけば、

準備もでき、

ストレスが減ります。

 

さらに、

定期的に訪問すると、

その時間に仕事が集まり、

突発の仕事が減ります。

自分自身のスケジュールを、

コントロールし易くなるのです。

 

定期訪問の当初は仕事が増えますが、

ピークを超えると、

ストレスが減っていることに気づきます。

案件の多い部門だけでも、

試しに定期訪問してみませんか?

 

※ 法務の観点から、ビジネスのヒントをお話しします。

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