今日のキーワード:

【主導権を取る】

他人にやらされている仕事は、

辛く、能率も上がらない。

自ら主導する仕事は、

責任が重く、細かい配慮も必要となるが、

精神的に楽だし、各部門をコントロールしやすい。

 

【解説】

社会人になった最初の数年間、

仕事が大嫌いでした。

毎朝吐き気をこらえながらシャワーを浴びていました。

救ってくれたのは、

先輩のアドバイスです。

 

おまえ、仕事嫌いだろう?

言われたことしかやらないと、

どんどん指示が細かくなっていって、

もっと辛いぞ。

主導権を取るんだよ。

 

辛いうえに仕事量も増えましたが、

言われたこと+αやり始めました。

数ヵ月後、

時々、朝吐き気を感じなくなりました。

任される範囲の割合が増えてきて、

指示も大まかになってきました。

私の仕事に対し疑ってかかっていたのが、

信じて受入れてくれるようになってきました。

 

数年後、その先輩に、

アドバイスの思い出とお礼を言いました。

とても大切な言葉、

ありがとうございました。

 

けれど、先輩は、

そのことを覚えていませんでした。

 

※ 法務の観点から、ビジネスのヒントをお話しします。

「法務の技法」「国際法務の技法」「法務の技法 OJT編」の中から、

毎回、1つのトピックの「超要約版」をご紹介します。

本日は、「法務の技法」2-1の超要約版です。

 

法務の技法 法務の技法
3,456円
Amazon

 

国際法務の技法 国際法務の技法
3,024円
Amazon

 

法務の技法【OJT編】 法務の技法【OJT編】
3,456円
Amazon