今日のキーワード:

【好奇心】

仕事に取り組む意欲の1つの源泉であるだけでなく、

法的なスキルを高めるツール。

トラブルの時には、相手の心情に興味を持ち、

契約書審査の時には、契約書の背後にあるビジネスに興味を持ち、

労務問題の時には、問題となっている従業員の生活に興味を持つ。

 

【解説】

「法務の技法」の定義ですので、法務向けですが、

「好奇心」はビジネスにも役立ちます。

 

まず、話を聞きだすのが上手になります。

取調べを受けるよりは、

興味を持ってくれた方が、話し易いですよね。

次に、仕事の精度が上がります。

何故かな?と興味があれば、

漫然とするよりも、細かい違いや問題に気づきますよね。

次に、やる気です。

興味を持てば、やりがいが出ますよね。

 

「好きこそものの上手なれ」には、ちゃんと理由があったのです。

 

※ 法務の観点から、ビジネスのヒントをお話しします。

「法務の技法」「国際法務の技法」「法務の技法 OJT編」の中から、

毎回、1つのトピックの「超要約版」をご紹介します。

本日は、「法務の技法」1-13の超要約版です。

法務の技法 法務の技法
3,456円
Amazon

 

国際法務の技法 国際法務の技法
3,024円
Amazon

 

法務の技法【OJT編】 法務の技法【OJT編】
3,456円
Amazon