今日のキーワード:

【壁建て】

特にトラブル対応において、

窓口を設定した場合、

窓口以外の部門・個人は先方と直接応対しない、

という対応策を徹底すること。

先方が、会社のどこに接触しようとしても、

連携して壁のように一律の応対がなされることがポイント。

 

【解説】

最近は、モンスタークレーマーが増え、

反社との関係遮断も叫ばれています。

実際にトラブルになった場合の会社の体制について、

勉強しておきましょう。

 

会社に食い込む方法の1つに、

部門間の分断や引っ掻き回しがあります。

「本部の△△は、これは酷い、と言ってたぞ!」

「支店の○○は、非を認めて謝罪したぞ!」

あっちとこっちの、

それぞれ都合の良い所だけつなぎ合わせて引っ掻き回します。

 

それを防ぐために、

窓口以外では応対しないよう、徹底します。

担当部門だけでなく、

コールセンター、代表番号、役員室などなど。

電話や訪問が来そうな所の対応を徹底し、トラブルに備えます。

 

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