いつも 私の独り言に
お付き合いくださり
ありがとうございます🎉😉❤️

いいね!をくださる あなた
フォロワーの あなた
全ての あなたに
感謝しています☺️♥️✨💕

この頃 いよいよ餌の確保が難しいのか
パンの耳を 刻んだ味が 気に入ったのか
なんと「雉」まで 
やって来るようになりました❣️✨
この家を建てた頃 確かに野生化した雉達が
すぐ裏を流れる用水路の 両岸に
いつも ウロウロしてはいたのですが~✴️
我が家が いつのまにか猫屋敷に
なってしまって
寄り付かなくなった~ のかも知れません。
年末くらいから、雄と雌が交互に
やってくるようになり
最近は、松の木の根元の土を
掘り返し そこに居座るようになり
なんと 雄が 松の木の中間位の 枝の茂みに
夜通し、しがみついて 休んでいたのでした。
結構な高さを 飛ぶんだわ❣️と、驚きました。
そして 2、3日前から、なんと
  雄が1羽、雌が3羽
(うーん❓️ どんな関係❓️)
いつもの 松の木の根元で寛いでいたのです❗
こうなると、主人も懸命に 雪の上にも
餌をバラバラと、蒔くようになり
いつもの 鳥達の餌台では
ヒヨドリ達はくるわ、四十雀に、コゲラ
胸元にオレンジと茶色を ミックスしたような
綺麗な毛色の ヤマガラまで
来るようになり、そこへ 
いつものカケス達~💖~🎶
いやはや 我が家は、この鳥達を
この冬 養って行けるのでしょうか❓️


それにしても
  主人は、餌やり爺さん
    私は、お掃除婆さん
なんか、狡くないかな~✴️
主人が、雪かきをしては
一日に何度も、餌を置きに 頑張っている👊😆🎵
だけど、鳥達を感染症から、守らなくては~
つまり、いつも残った餌を回収し
消毒をしておかないと、私はそちらが
気になってしまうのです。
何せ、北海道で 
すずめがほぼ全滅に近い状態に
なってしまった経緯があるのです。
今の私達のように
真冬の野鳥の為に 餌をやり始め
そして衛生状態に関する
意識に欠けていた為に
サルモネラ感染が発生したのが
大きな原因となったようです。
自然の彩る草花と 野鳥達が
どれ程 大切なものなのか
それを思うと 庭に姿を見せてくれる
この愛しいもの達に
せめて、害を及ぼさぬよう
爺さんと 婆さんは、努めたいと思うのです💖✨

それにしても
この頃 
おっとりヒヨドリちゃんが
ドットカケスちゃんに似てきて
羽根をバタつかせ 他のカケス以外の
鳥達を 追っかけ回すようになったのです。
「ダメでしょ❗そんなことしないの❗」
お掃除婆さんは、リビングの中で
叫んでいます🎵プンプンびっくり😓💨
  あなたが お好きな鳥は
  インコちゃんですか❓️
   それとも 野鳥達でしょうか❓️
それでは
またお会いしましょう🐓🦜🦆