悲しい発表会 | 社交ダンスインストラクターかおりの心・技・体

社交ダンスインストラクターかおりの心・技・体

ちょっぴりボケボケ元気な社交ダンスインストラクターが、お届けします。レッスンの話やダンサー日常生活から鋭い視線から抉り出す「社交ダンスの心・技・体」をテーマに…のつもりが〜時々脱線

日常生活やダンスライフのご参考に‼️(反面教師に)

昨日、ジュニア発表会が終わりました。

ただ、準備の時間に悲しいことが起きました。


OGの女の子に、綺麗にメイクしてもらった子達がワラワラと増え…男の子達も銀色スパーコールネクタイを着用し、フロアリハーサルの時間を待ってソワソワしてきました…


その待ち時間に、事件はおきました😭


1人のお母さんが…


先生すみません!〇〇が何だか熱っぽくて…


慌てて、予備に持っていたマスクを着用させ、他の子供達から離れた場所に移し、


ホテルの方に氷をもらいにいき、下のロビーに体温計をお借りして…


測ると


39.1‼️


😱


私がロビーに行っている間に気がついてしまった別の親がカロナールを渡したようで飲ませていました。


必死に助け合おうとしてくれていましたが、気がついた別の親には他の人には言わないように告げ、


1時間経って37.9°だったため、


氷をもらった時にホテルの方に言われたように、主催者のうちのオーナーに伝えると、返して、病院に行くように、とのことでした。


私も、37.2°まで下がっていれば下がりました、と通そうかとかなり悩みましたが、37.5°も下がっていないので、泣く泣く、リハ前に帰ってもらうことにしました。


幸い、車でお父さんも来られていましたし、ホテルから15分のところに住んでおられる方でした。


お母さんはお姉ちゃんの出演の撮影に残られました。


返すと決めたとき、OGの女の子1人が予備であけてあったので、本当は、バランスのため、リーダーの格好でしたが、こっそり呼んで、


準備してあった女子の衣装に着替えてもらい、


ペアで踊る予定だった小5の男の子を呼んで、事情を話し、パートナー変更だから、ステップは知ってるけど、スタート位置やポーズの位置には、リードして連れて行ってね、


とこっそり伝えて、リハが始まりました。


偉いね、この5年生の少年は1月末に入って来たので、今回が始めての発表会です。緊張している上に、あまり踊ったことがない、大きなお姉さん(20歳、166cm)をいきなりリードしなきゃいけなくなりました。


これも、この10ヶ月の経験の賜物です。しっかりやり遂げるしかありません。


だいたい、子供達は自分のことで、いっぱい、いっぱいなので、この大事件が起こっていることに気がついていない子がほとんどでしょう。


保護者の方は薄々気がついておられましたが、私の様子を見て、黙っていてくださいました。


何より、当事者達には全て、みんなが動揺しないように、他の子には言わないで、とにかく成功させよう‼️


と伝えたので、しっかり、何ごともなく、本番は出来ました😅


いつもながら、本番だけは上手くいき、ホッとしました。


今回は、オープニングのジャイブは全員1人で、

フォワード・シャッセ、

バックワード・シャッセ、

ジャイブキック3種


を一斉に踊り…シンクロになる予定が…ちょっと色々シンクロで…ま、可愛くなり😅、その後中学生女子以上の女子シンクロサンバ、これもまあ、練習よりは良く、途中から小学生と男子も入ってきて、チャチャチャ、そして最後はワルツ。


ワルツは

ナチュラルスピン・ターン、

リバース・ターン、

シャッセ・トゥ・ライト、

ナチュラル・ターンまで


小5以上の大きい3組と

小3以下の小さい4組が


対角線場から、シャドーで入ってきました。

第一LODが終わる、ナチュラル・ターンで片手で、リーダーがパートナーを拾い、ナチュラル・ターン完了時に2人が組む、というプロがよくやる、途中から組むパターンをしました。


今回は、ダンスを7月に他のスクールで4回習った、という小2の女の子や、やはり、別のスクールから9月から入ってきた小3男子がいたり、


昨年1月からスタートして、初めて発表会に出る子達が4名いました。


初心者はいいとして、何回か発表会に出ているのに、シャドーをする気がない子もいたので、


はい、今回は、シャドー出来なきゃ、発表会に出られない内容です😊

と言ってから全10回で仕上げました。


中身はこれまでよりレベルが上がっていましたが、プロからしたら、ちょっと…で、何より出られなくなった子とご両親に申し訳なさ過ぎました😭


本番終わったら、記念品を渡します。

どうしても、皆さまにも見ていただきたい、破壊的な可愛さをご紹介します。


6歳少年、気に入ってくれました‼️🤣

これを被ってくれた時、周りのお母さん方から悲鳴が…🤣


きゃ〜‼️ズルすぎる可愛さ〜😍


もう1人の6歳児、女の子は、ちょっとオシャマさんなので、ピンクのふわふわした、うさぎさんの耳つきバッグ…


もらってからずっと持ち回ってくれていました。


私が渡したのに、ウサギさんバッグだったの…わざわざ見せに来てくれました🤣


もう一つ悲しいことが、起きていました。(本当は2つ…大人も熱で返された方がおられます😭)


大人のデモに出られる予定の方が、2日前に自宅でドレスを吊るしていて、脚立から落ちて、腰を打って出られなくなり、


…私が代わりにディナーを頂きました😅


初めて椿山荘のディナーを頂きましたが、


美味しかった〜😆


特に、マッシュルームのポタージュとメインディッシュのつか合わせのマッシュトポテトにトリュフが入ったものが、ものすごく美味しかったです‼️


あ、きのこだけで満足だったのかな⁉️

そりゃない、そりゃない🤣