こんにちは
お世話様です。
など一通り挨拶した後、先生が切り出した。
おかあさんですが、かなり悪くなってます。
血液中のカリウムがあがり、点滴してますが、点滴を1500昨日(今だと一昨日)いれましたが、尿がでたのが少なすぎる、
血液検査の結果、電解物質の数値は低く、バランスが悪い。
尿がこのままでなかったら、点滴止めるしかなくなるけど、点滴止めてカリウム高くなると、心臓が停止する危険がたかまる。
などなど。
結果。
いつ、危険な状態になるかわからない。
もしかしたら今日かも。ゴールデンウィーク明けまで、もたないかもしれない。
衝撃が強すぎて、思考がとまる。
おかあさんがいなくなる。
そんなこと考えられない。
もっとアイ、エイ、レイの成長をみてくれるはずだ。
ショックすぎて涙もでない。
先生の話が終わり、部屋をでた。
談話室で姉と話し、母は自分の今の状態病院から知らされてないから、このまま知らせないで、見送ってあげようと決めた。
姉が泣きはらした顔だから、エイの散歩中に顔の腫れおさえてって言って、三人で病棟内をうろうろ。
姉の顔がようやくマシになり母の病室に戻った。
母に孫のことをいろいろ報告し、アイとレイの迎えに行くことにした。
またくるね~って母に挨拶して病室をでた。
そのあと、姉がおかあさんにアイと会わせてやりたいということだったので(もちろん私も会わせたかったので)保育園にお迎えにいったあと、また病院へ。
アイは保育園からまっすぐに帰るのをいやがり、毎日ドライブしてて、その話を母にもしていたので、ドライブしてきたんだよって話した。
アイは母とタッチしたり、ニコニコしたり。ゴキゲンだった。
レイはなにもわからず、でもニコニコ笑顔を母に向けていた。
エイは今日2度目で自由に歩いていた。
母のところにいれたのは20分くらいだったけど、場が明るくなった。
家に帰るときは、旦那がまだ帰ってきてませんようにって祈った。遅くに帰るとすごく不機嫌になる。ただでさえ不機嫌、冷戦状態なのに、さらにメンドイ
幸い、わたしのこの祈りは通じて、旦那はまだ帰ってなかった