丸岡手紙の館ふみの日企画 | きぃやんの埼玉福井2拠点生活

きぃやんの埼玉福井2拠点生活

北陸と関東での日々のバタバタ生活を笑いありで、
今日も一笑健明綴ります。


ふみの日

23にち


福井県坂井市丸岡町

「丸岡手紙の館」

丸岡城周辺

Maruoka Letter Mansion is by 

the Maruoka Castle in Sakai city


毎月23日は、ふみの日企画が開催されている

ワタシの誕生日も、ふみの日口笛


で、今回初参加


学のないわたしに

何かチガッタかたちで脳細胞を刺激!


坂井市広報誌で見つけたが

スッカリ申し込みを忘れてたところに


別件で丸岡手紙の館職員さんからの連絡携帯


クラッカー


ですな♪


で、息を吹き返し申し込みに至る

いつだってポジティブさ



目発見の連続で、超楽しかったわクラッカー

初めてお会いするその場限りの参加者さんたち


楽しい


雨降る景色を見ながら

こじんまりの少数参加な雰囲気

隣の部屋では苔テラ展示


これらがマッチしたしっとり感

なんともステキでした照れ


ただ今、企画展示は、

↓こちらをやってます



雨の季節あめの苔

雰囲気、ステキですニヤリ


ナカニシさんのもあるんかな…



ところで、何をしたのかって?

暑中見舞いや残暑見舞いのマナーを学び
暑中見舞いのハガキを書いて作り
消しゴムハンコを作って押したのさニコニコ

先ずは、消しゴムはんこ作り


ドキドキどなたへの思いを馳せながら?


で、宛名を第一に書くことから先ずは始める


どの色使おうかな…
どのペン使おうかな…
その方のカラダを気遣って…
ワタシの近況を伝えて…

あっ まちごたガーン
(あっ 間違えた!の福井弁)

いいや キラキラシール貼って隠しとけ驚き

字は体(心)を表す汗

デキタおねがい

ここからですパー
いつも通りのおバカきよえ

ナニモ考エズ

ソノママノ勢イデ音譜

切手ハッテ、丸岡手紙ノ館ポストカラ

オモイッキリ

出してつんた真顔

暑中見舞い申し上げますはがき無気力

6が23にち

ガーン


パー「暑中見舞い」を送る時期について

小暑7/7頃〜立秋前日8/7頃

に、かけて送るのが通例です真顔

かたつむり
おまけに処女作
写真撮りワスレタ

はて 何を学んだのか…

いつも通り そのまんまのワタシです
また 参加したくなる
かんたん講座でしたニコニコ
「ふみの日」めがけて 丸岡手紙の館に
ぜひ お越し下さい♪