伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

令和の米騒動?!米が売ってない!そんな中私がゲットできたのは・・・

 

 

いやーー、まいりました。

 

 

スーパーとか、ホンマに米ないやん!

 

 

先週までは、まだあったんですよ。

「1家族○キロ」とかいう制限は見たような気が。

 

 

今週、メチャバタバタやった。

だから、買いそびれてたんですよ…

 

きのう、「そやそや、米の少なくなってるから、買わないと!」と、通りすがりの、何度か買ったことがあり、おいしくて比較的安い道の駅に行ったら…

 

 

「令和5年分の米は午前中に全て売り切れました」

 

 

とのこと。

 

 

え?ちょっとヤバない?

 

 

で、きょうスーパーに行ったら…

 

 

ない!

 

 

大型スーパー、中小型スーパー、ドラッグストア、どこにも米がない!

いつも行くJA2店舗と、産地直送の店1店に電話したけどない!←問い合わせが増えてそうな対応…

 

 

計10店舗ほど、直接&電話で確認したけど、ないらしい…

 

 

え、これはホンマにヤバい!

 

 

地震で備蓄での需要増。

そして、令和5年分の米がもう底をついている。

あとは、令和6年分の新米を待つのみ。

 

 

マジかい!

 

 

でもね、私、知ってたんです。

だいたい盆明けから今年の新米がネットで出始めることを…

 

 

これは早く、家帰って、ネットで確認しな!

 

 

帰ってきたら即パソコン。

ありましたわ、ヤフオクで令和6年の新米!

 

 

しかも、「久しぶりの人限定」の1500円のクーポンが出てる!

 

 

それもきょうまでのん!

私、モッテル…笑い泣き

 

 

結構、値は上がってました…

恐るべし。

 

 

いろいろと調べてから、最初に目星を付けてたのを見に行くと、「残9」くらいあったのに、売り切れてるし!

 

 

え・・・?

 

 

急いで、次の候補ので即決。

 

 

買えた…

 

 

それもクーポンで結構安く。

でも、その米も最初はそれも「残5」くらいやったのに、次見たら売り切れてた…。

 

 

コレ、令和の米騒動やん!

 

 

ああ、平成の米騒動も覚えてる…

なんか踊らされている感がするのは、私だけ?

 

 

家の米の残りは5合くらいしかなかったんですよ。

でも、もし、なくなっても、餅はあるし、米粉もある。

おからパウダー、小麦粉、ビーフン、そうめんなど、総動員するつもりでした。

 

 

何とかゲット!

 

 

どうも今週末からそんな感じのよう。

 

 

家の在庫がなくて、困っている人、ネットでも探してみてください。

ヤフオクなら「即決」狙いで。

送料高いし、割高になることもあるけど。

 

 

あと、生協やっている人は、生協は比較的安くまだありました。

(注文してても来ないときもあるけど)

 

 

でもね…

 

 

8月下旬からどんどん新米も出始めます。

もちろん備蓄も大事ですが、あまり、焦りすぎず、踊らされず、かなと。

なんか便乗値上げぽいところや、悪質米や古米などを高く売る業者もありますから・・・。