な伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

文章って難しい


 

文章って難しいな、と思うときがあります。

それは…

メールやLINE、メッセンジャーなどの文章で、点「、」や区切りのつけ方で、

 

怒ってる?と思われたり。


全く違う意図に取られたり。

 

 

例えば、メールやメッセンジャーの返信などでも、

 

あ、あれ?とか。

 

え?とか。

 

 

で、挙句に・・・

 

 

怒ってる? とかに、受け取ったり、受け取られたりあせる

 

 

怒ってなんかないのに・・・。

それって、

 

 

自分がミョーに気分が落ちている時だったり。

 

相手はそれが普通だったり。

 

 

その方とのおつきあいの関係でも違ってきますよね。

 

 

そして、ブログには写真や絵文字も入れれて、まだマシなんですが、それでも、どうしてもそう取られることもあったり。
 

 

いくら気をつけても、気を使っても。

それは本当に仕方ないこと。

 

 

その人のそのときのメンタルだったり。

 

気になることがあったら、どうしてもそこに意識が行ってたり。

 

 

だから読む側の場合は、

 

 

できるだけ ゆるめゆるめに 前向きに

 

 

読むようする。

もし、

 

 

ん?怒っている?

 

 

という文章が来ても、

 

 

きっと自分の今の気持ちがそうさせてるんよね

 

 

と思うようにする。

実際は怒っていないときの方が多いのです。