伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

メールのやりとりにすごく時間がかかります、という方へ

 

 

ネットでビジネスをしていると、メールなど文章でのやりとりが主流になります。

コンサルしているときに「やりとりにすごく時間がかかります」と言った相談もあります。

 

 

そういうときは、相手とのやり取りのメールを見ることもありますが、「これでは、なんて回答したらいいか困るよな」というメールが結構あります。

受ける側でも、答える側でも。

 

 

どういった感じかというと・・・

 

 

的確に伝わっていない。

右矢印文章が長くて、本当に質問したい部分がどれかわからない。

 

 

意図がわからない。

右矢印質問なのか、聞いて欲しいだけなのか。何を聞きたいのか、わからない。

 

回答をもらいにくい。

右矢印自己完結になってて、質問なのか聞いて欲しいだけなのかわからない。

 

 

返事がほしいときは、「Aですか、Bですか」「コレは○○ですか」というように「AかBか」「YESかNOか」返事をもらえるように書く。

 

 

また、「○○がわかりません。」という風にはっきりと書く←ココをぼやかしている人が多い!

 

 

それだけでも、相手とのやり取りがうまく行き、やりとりにすごく時間が短縮できますよ。

 

 

  • 質問は短く的確に
  • 何をどうしてほしい(どうしたい)のかわかるように
  • 「AかBか」「YESかNOか」返事をもらえるように

 

 

そこを意識して書くと、きちんとした回答をもらえやすくなりますよ。