伊藤史子(いとうふみこ)です。
メールのやりとりにすごく時間がかかります、という方へ
ネットでビジネスをしていると、メールなど文章でのやりとりが主流になります。
コンサルしているときに「やりとりにすごく時間がかかります」と言った相談もあります。
そういうときは、相手とのやり取りのメールを見ることもありますが、「これでは、なんて回答したらいいか困るよな」というメールが結構あります。
受ける側でも、答える側でも。
どういった感じかというと・・・
的確に伝わっていない。
文章が長くて、本当に質問したい部分がどれかわからない。
意図がわからない。
質問なのか、聞いて欲しいだけなのか。何を聞きたいのか、わからない。
回答をもらいにくい。
自己完結になってて、質問なのか聞いて欲しいだけなのかわからない。
返事がほしいときは、「Aですか、Bですか」「コレは○○ですか」というように「AかBか」「YESかNOか」返事をもらえるように書く。
また、「○○がわかりません。」という風にはっきりと書く←ココをぼやかしている人が多い!
それだけでも、相手とのやり取りがうまく行き、やりとりにすごく時間が短縮できますよ。
- 質問は短く的確に
- 何をどうしてほしい(どうしたい)のかわかるように
- 「AかBか」「YESかNOか」返事をもらえるように
そこを意識して書くと、きちんとした回答をもらえやすくなりますよ。