伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

紫陽花も終盤!絶景!力強く野性っぽいあじさいを楽しめるお寺。駐車場情報も!

 

 

 

今年は行きたいときに、行けるタイミングであれば行く、と決めています。

ベストなタイミングで行けるときって、奇跡だから。

そんなつぶやき記事はこちら。

 

 

ベストなタイミングで行けるときって、奇跡 

 

 

6月も終盤になり、あじさいの便りも終わりかけています。
今年はこちらと…

 

 

 

 

 

 

6月中旬の一番の見ごろの時期にこちらにもいきました。

 

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

 

 

 

 

 

車でないとなかなか行きにくいです。
これまで駐車場で何度もえらい目にあってるので、今回は朝少し早めに着くようにいきました。

 

 

10時ころ、すぐに入れました。

駐車場から階段を上がると…

 

 

 

 

 

山門(楼門)。

とても立派です。

 

 

 

 

休日でしたが、朝少し早めだったからか、人も少な目。

 

 

 

 

あじさいが迎えてくれます。

 

 

 

手水舎。

あじさいがかわいく飾られていました。

 

 

 

 

そして、 桜あじさい苑へ。

 

 

春はしだれ桜、夏は紫陽花が一帯を彩ります。

上がると…

 

 

 

 

絶景!すばらしい!

 

 

京都の町を見渡せます。
 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

遊龍の松。

ここは松も有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸福地蔵。

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

山々に咲く紫陽花!

 

 

 

 

 

すごい!

 

 

 

 

 

でも、暑い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごくきれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内は広いです。

天気がよく、気温が高い日だったので、結構きつい。

 

 

 

アップダウンも結構あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、ほぼ1周しました。

休憩と水分は必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲荷社。

 

 

 

 

 

景色がよく気持ちがいい(けど、暑い…)

 

 

 

出口。

 

 

 

ゆっくり見て1時間半くらい。

 

 

ものすごく、手入れされた寺内。

力強く野性っぽいあじさいを楽しめるお寺です。

足が元気なうちに行っておきたい寺です。

 

 

駐車場情報!

朝はすぐに入れましたが、昼前は駐車場まで数台行列が!

駐車場は結構大きいですが、入場の車と駐車場内で出入りの車でスムーズに流れていない感じでした。

山道に入ると、行き違いが難しい場所もあり、混雑時は厳しいかも。

 

 

これまで、いろいろなところに行きましたが、混んでる時期のあじさいやもみじなど、朝早い目がおススメかな。