伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

【重要】アメケアがもうすぐ本当に使えなくなります。

 

 

 

 

2015年に開発された、アメケア(amecare)、知ってますか?

私の講座受講者は知っている、使っている方が多いと思います。

 

 

アメケアは、パソコンでのアメブロの記事の作成や更新を楽で便利にする「Chrome拡張機能」です。

 

 

そのアメケア、もうすぐ使えなくなります。



リンクや囲み枠、見出し枠、その他いろいろ。
画期的な機能をたくさん備えていました。

 


私もたくさん使わせていただきました。


スゴイ!あのややこしい囲み枠をあっという間に作れる!


そして、


コレは私だけでなくたくさんの方に知ってもらいたい。

パソコンが苦手な方こそ使ってほしい。


そんな思いがいっぱいとなり、開発者の方に確認を取って、「アメケアを習得するための講座」を作り、開催していました。
そして、たくさんの方に受講していただき、喜んでいただきました。
 

 

しかし、

 

 

旧バージョンのアメケアが、もうすぐ使えなくなります。

 

 

ある日突然、使えなくなるとのことです。

(きょうかもしれないし、もしかしたらずっと使えるかもしれない…)


開発者のブログはこちら。
 

アメケア(AmeCare)がもうすぐ使えなくなります 

 

 

 

内容はこちら。

 

 

旧バージョンのアメケアが、もうすぐ使えなくなります。

使えなくなるのは、↓こんなアイコンのアメケア(AmeCare)です。

 

 

GoogleのChromeの拡張機能の仕様変更により、2024年6月以降のどこかのタイミングで動かなくなる見込みです。

いつ使えなくなるのか?は、今のところ具体的な日時が開発者にも通知されていないため、まだわかりません(6月か7月であろうと予想はしていますが、8月や9月、あるいはもっと後の可能性もあります)。

お使いのアメケアが使えなくなった時点で、これまでのような定型文や囲み枠の利用を終了される方は、ただ使えなくなるだけですので、何もしなくても特に問題はありません。

登録済みの定型文や囲み枠を今後も利用したい場合は、新しいバージョンのアメケアへの乗り換えを、お早めにご検討ください。

 

新バージョンは有料ですので、乗り換えはどうしてもまだ決めかねるという方も、今後ご利用の可能性がありそうでしたら、最低限、データのエクスポートだけはしておいてください。

エクスポートをしておかないと、お使いのアメケアが動作しなくなった時点で、保存済みの定型文や囲み枠の情報を取り出すこともできなくなると思われます。

エクスポートしたデータを保存しておきさえすれば、新バージョンを使いはじめた時点でインポートすることで、定型文や囲み枠を概ね同じように使っていただくことが可能です。
 
ご面倒だとは思いますが、消えてしまわないうちに、どうぞご対応よろしくお願いします。

 

amecareは、無料で導入・起動できますが、各種機能は基本有料のライセンスをお持ちの方のみのご提供となっています。

 

‬‬‬‬

 

使えなくなる理由。それは…

 

GoogleのChromeの拡張機能の仕様変更

 

という、開発者側ではどうしようもない理由です。

また、これまで、アメブロの仕様変更などで修正なども余儀なくされ、何度も対応してくださっていました。

 

 

開発者さまは、個人の方です。

何度かお会いしたことがあります。

当然、個人にはアメブロやGoogleのChrome側からには連絡などないのです。

 

 

突然の仕様変更などで対応をしてくれるなんて「神」としか言えないです。

 

 

アメケアが開発された時は、アメブロは、さほど機能がなく、記事内に囲み枠を作るのは至難の業でした。

それを個人の方が、こんな画期的・奇跡的なツールを開発し、無料で使わせていただいて、感謝しかないです。

 

 

また、最後のお知らせも記事にあげられています。

 

 

旧AmeCareについて最後のお知らせはこちら。

 

 

 

 

この9年、本当にアメケア&開発者さまにはお世話になりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

新バージョンは有料ですが、そんなに高くない!

これからも便利な機能を使いたい方は、有料版を検討されてたらいいと思います。

価格はこちら

 

 

そして、今は使わなくても、「新バージョンを使うかも」という方はデータのエクスポートだけはしておいてください。

 

 

エクスポートの仕方は、アメケア(AmeCare)がもうすぐ使えなくなります の記事内のリンクにあります。