伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パソコンがぼこぼこに?!

 

 

 

随分前に買った、NECの薄型パソコン。

 

image

 

NEC LZ750/SSB。

重量795gの薄くて軽いノートパソコン、として一世を風靡しました。

Windows8.1からWindows10にアップグレードもしました。

 

 

久しぶりに出してみて、びっくり!

 

 

 

image

 

 

 

底がぼこぼこやん・・

 

 

image

 

 

 

わかりますかね?

波打ってますあせる

 

 

 

調べてみたら2014年秋ごろに購入してました。

てか、もう10年やん!

ここ4年くらいは使ってなかったから、いつからそうなったか、わからない…。

 

 

これ使えるの?

どうしたらええの?

 

 

と。ネットで調べたら、

 

 

原因は当機種特有の経年劣化で、マグネシウム合金の腐食だそう。

結構多発しているよう、ということをネットで行き着きました。

 

 

 

念のため、NECに連絡。

最近、電話窓口って、ほとんどのメーカーで、なくなっています。

こういうとき、やはり天下のNECだなあ、とある意味感心。

 

 

回答。

 

サポート期限が切れているので、修理などはできない。

使っても問題ない。

 

 

とのこと。

うーーん、ホントに使っていいのかな…

このまま家に置いておいても問題ないとのことだけど、ええんかなあ。

 

 

悩ましいです。

 

 

もし、同様の症状が出て不安な方はNECに聞いてみてください。

問合せ先、一応載せておきます。