伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

電子メール契約違反?このメールは本物か?偽物か?

 

 

 

これまで、アヤシイメールなどの記事をたくさん書いてきました。

 

ネットの詐欺事例

 

 

先日、こんなメールが来ました…

 

 

 

私たちのメールで定められた条件に違反があったことが注目されています。その結果、お客様の契約は次の24時間以内に終了します。ご異議を申し立てる場合は、以下の「サポートに連絡する」オプションをご利用ください。サポートチームがその後の48時間以内にお客様に連絡いたします。
 

 

 

送信先はXserverぽいアドレス。

しかも、Xserverは更新が近い。

 

 

でも!

 

 

まずはWEBサイトで確認です。

やはり、こんな注意喚起がありました。

 

 

【注意喚起】当サービスを装ったフィッシングメールにご注意ください

 

2024年5月19日現在、当サービスを装ったフィッシングメールが出回っていることを確認しております。
件名や本文に不審な点がある場合は本文中のリンクへのアクセスやファイルのダウンロードを絶対に行わないでください。

 

本文はこちら。

 

 

 

やはり、フィッシングメールですね・・・

 

 

 

通常では疑うところも、更新月が近かったりしたら、うっかりということもありえます。

 

 

で、こういうメールが来たら、まず見るべきところは「メールの送信元」です。

今回は、かなり怪しいけど本物っぽいアドレスが出てきました。

こういうときは、

 

●WEBサイトで本物の送信アドレスを記載しているので、見極める。

Xserverの場合はこちら。

 

 

 

●WEBサイトで、注意喚起が出ていないか確認する。

 

●タイトルなどを検索してみて、このような偽メールが流行っているかどうか知る

 

 

などを心がけてくださいね。

 

 

「このようなメールは偽者かも?!」という気持ちを持つかどうかだけで、引っかかりにくくなりますから!

 

 

 

こういうメールが来たら、まずは疑ってくださいね。