伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

パソコンができなさ過ぎて怒られた?!

 

 
 
私の講座にはほとんどの方がパソコンが苦手なんですと言って来られます。
なかには、習いに行ったら、できなさ過ぎて(?)怒られた、という方も、実はたくさん来られます。
 
 
 
もうね、委縮されて、トラウマになってしまってます・・・。 
そして、自信がなくなって、さらにパソコン嫌いになる。


いやいや、その方、私のところに来たら、よくできるんです。
やり方を知らないだけ。
 
 
でね、思うんです、それって・・・プロとしてどうよ?と。
 

 

その方の立ち位置からあげるようにするのがこの仕事。

 
エンターキーがわからなかったら、どれかわかればいいんです。

ハイフン「-」キーがどこかわからなかったら、聞けばいいんです。


最初は電源どこ?と、思いませんでした?
Windows8パソコンが初めて家に来た2013年、私、シャットダウンの仕方、探しましたもん。
そこからなんです。

 
時間はかかるかもしれません。
だって、今まで皆それだけの時間をかけて覚えたことを、数時間でできるようになるのはムリというもの。

 
でも!


ひとりでやったら時間もかかり、もっといい方法があるかもしれないことを知らないままなんです。
きのうまでできなかったことができるようになったことを喜び、自分をほめる。
 

パソコンは「やればできる」のです
1歩1歩あがればいいんです。