伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

問い合わせフォームのサイトから「登録がありましたよ」的なメールが届かない、という事案が・・・

2021-1

 


 

受講者の方から

 

問い合わせフォームのサイトから「登録がありましたよ」的なメールが、届かない

 

 

という話がありました。

問合せ「フォームメーラ」や「フォームズ」を使っている人、多いのではないでしょうか?フォームは「フォームメーラ」や、「フォームズ」などです。

 

 

迷惑メールフォルダーにも入っていない、ということもあるようです。

登録者から連絡が来て気づいた、とのこと。

 

 

ヤバイ!

 

 

自分が運営者の場合、対策として、まずできることは、

 

 

「問い合わせフォーム」のサイトに、ログインして入って、「登録者一覧」を確認してみてください。

 

 

気づいてなかった・・・というものがあるかも。

これはYahooメールやGメールなどだけでなく、起こりえるかも、と感じています。

自分でできる対策は、1日1回はログインして確認するのが最も確実です。

 

 

特にGメールは、詐欺メールやフィッシングメールの対策で、「なりすましメール」への対応が厳しくなるようです。

 

 

 

 

Gmailのメールアドレス宛に5,000通以上送る、送信者は届きにくくなるようです。

もしかしたら、「フォームメーラー」や、「フォームズ」もそれに当たるのかも…

(大手なので対策していると思うのですが…)

 

 

 

これまでも、Gmailは他のフリーメールよりも厳しいと思ってましたが、さらに厳しくなるようです。

 

 

で、先日パソコンに詳しい人たちと話していて、「送信者を連絡先として登録すると、マシかかもしれない」と。

ただし、今回のような、問い合わせフォームのサイトからの運営者へのメールに限ります。

 

 

また、必ず来るようになるというものでもありませんので、ご了承ください。

 

 

 

連絡先の登録の仕方は別日に書きますね。