伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

いいね等の数が気になります、という方へ

 

 

 

 

 

ブログやSNSに「いいね」やコメントなどの反応がほとんどありません。モチベーションが落ちてしまっています。いいね等の数が気になりますか?


この話、よく聞きます。

 

 

気になる方、気にならない方、様々。

気にならないという方も、最初のころは気になってたけど…という方も多いです。

コンサルさんによっては、いいねやフォロワーを増やすよう深く追及され、数を求めて、友達申請を送りまくったり、いいねをしまくったりして、疲れてしまう方も多いのです。

 

 

もちろん数は大事です。


 

でもね、ブログの基本部分もできていないのに、告知記事もないのに(あっても「ん?」となるようなものも)、いいねやフォローしまくっても(しかも有料のツールや代行を使ってまで…)、興味を持ってもらえないです。

 

 

そして、「読んでるけども、いいねなどしていないですあせる」という方が多い!!

また、「いいねなどアクションしていないけど、毎日楽しみに見てるよ、と言われました」という方も。

 

 

そうなんですよ。

私もいいねなどせず、読むだけ、ということも多いです。

また、スマホから、例えばLINEとかでブログを読む場合、ログインしないと、いいねなど押せないので、そこまでしていいねを押す人はいません。

 

 

そして、私はいいねやフォロワーは気にならないけども、アクセス数は気になります。

Facebookやツイッターなど、ブログのリンクしか貼っていないから、いいねの数なんて、ムチャ少ないです。

でも、Facebookやツイッターなどからアクセスがあって、お申し込みもあるんですよね。

(アメブロのアクセス解析を見たら流入数やどこから流入したのかがわかります。)

 

 

必要な人に届いてほしい

 

 

だから、Facebookやツイッターなどいろいろなところから発信しているのです。

いいねの数を気にして、モチベーションが落ちてしまうってモッタイナイ!

 

 

淡々とコツコツと発信していった方が、長く残っている。

 

 

その小さな発信が必要な方に届いて初めて、興味を持ってくれ、申し込みになるのです。

ブログを整えないと始まらない。

 

 

見るべきは、いいねなどの数ではないのです。

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬