伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

中学生時代、最も好きだった、アリス…。

そんな思い入れの深いバンド、アリスの谷村新司さん=チンペイさんが、10月8日にお亡くなりになった、と発表されました。

 

 

中学生時代、アリスの曲はA面B面ともほとんど完コピ。

アルバムはレンタルで借りて、ダビングしてましたね。

 

 

金曜夜のラジオも秘かに楽しみにしてました。

視聴者と電話で話すという企画を毎週やってました。

一度公衆電話からかけたことがあります。

ずっと話中で、何度も何度もかけて。

通じたときは舞い上がって。

採用はされなかったけど、もしかしたら、電話に出たあの声はチンペイさんだった?と思ったりします。

 

 

生アリスは4度。


2009年の大阪城ホール 大阪最終日 

 

2013年6月の握手会のあった神戸公演  右矢印レポはコチラ

 

2013年10月の大阪城ホール  右矢印レポはコチラ

 

※かなりつたないレポです。

 

 

そして、中学生の時、親に内緒でこっそり行ったライブ Hand in Handコンサート
チョコレートを食べて当てよう!みたいな企画で、チケットが当たったのです。
もう飛び上るほど嬉しくて…。


学校でもう一人当たった友達がいて、一緒に行きました。

当時の大阪府立体育館。

初ナンバです。
 

 

親から、都会に行くとナンパされるとか、不良に絡まれると教えられていた私。
梅田やナンバなど、中学生で行くのは絶対禁止でした。
でもどうしても行きたくて、親の言いつけを破った瞬間でした。


生まれて初めてのライブ、生で聴くアリス、いつも聞いている曲、口ずさんでいる歌、テレビで見る3人が目の前に…
感動でした。一生忘れられないと思いました。


帰りに、すごかったね~と、ナンバでアイスクリームを食べて帰りました。

ナンパも絡まれもせずに。
 

 

その友達は私の中で忘れられない存在に…。
それも私にアリスを深く刻み込んだことかもしれません。

 

 

歌は格好良く、私の心にグッと刺さった、オトナな世界だったアリス。

私の青春でもありました。


大阪府茨木市のちいさなパソコン教室 ~ワード工房フレーズ~
 

↑のレポを読んで、もう一度泣きました。

最後に行ったのは、もう10年前なんですね。

いろいろなことがあったなあ。

 

 

青春の1ぺージや、かなり大人になってからの1ページ。

たくさんの私の大事な1ページをありがとう。

 

 

そして、ブログははこうやっていろいろな気持ちを残せるもの、と改めて思います。

 

 

ご冥福をお祈りします。