伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

尾道&しまなみ海道、日帰り弾丸ツアー!①

 

 

先日、娘とオヤジの3人で、尾道&しまなみ海道に。

きれいな景色と、おいしいものを食べたい!

 

 

ただし、私は諸事情で、日帰りで行くことにしました。

行きは車。

帰りは新幹線。

 

 

1日でも十分すぎるくらい楽しめました!

 

 

この日は、山陽道が一部通行止めがあったので、中国道から行くことになり、少し遠回りとなりました。

 

 

まずは朝ごはん。

中国道の加西サービスエリアで。

 

image

※娘撮影

 

 

image

※娘撮影

 

 

実は奥の方にある、黒豆パンと、三田屋の揚げ立てコロッケがムチャおいしかった!

 

 

こちらのサービスエリア、トイレ等きれいになっています。

朝だったので、パンは焼きたて、メンチカツも揚げ立て、コーヒーは陶器のコップでたっぷり、おいしく、モーニングタイムで150円でオトクでした。

 

 

そして、いくつかのSAで休憩をとりつつ、いよいよ広島県内に。

尾道に入る前、福山サービスエリアで昼食!

休憩時間も含め、4時間ほど。

ここは尾道ラーメンやお好み焼きなどもあり、行きたかったところ。

 

 

 

※娘撮影

 

 

しかし!

お好み焼き(広島焼)は、30分くらいかかると言われ、断念…。

「他のどこかで食べれるかもしれなきからえっか…」と思ってたところ、行った先には置いてなく、結局食べれず。

残念!

 

 

で、尾道ラーメン800円と・・・

 

image

 

 

鯛塩ラーメン。1250円。

 

image

 

いろいろ食べたいので、これらを3人でシェア。

 

 

尾道ラーメンは、しょうゆ味ベースであっさりしていておいしい!

鯛塩ラーメンは、かなりおいしかったです!

少し高め?とも思いましたが、野菜たっぷりで鯛のカマ部分のおいしいところがたっぷりと入ってる!

塩味であっさりしてて、とてもおいしかった。

 

 

で、トイレに行って出てくる、何やら楽しそうなのれん街みたいなのが!

「たこのてんぷら」や、「もみじ饅頭のてんぷら」、「からあげ」や、串天なども。

 

 

どれもおいしそう!

一番気になった…

 

 

※娘撮影

 

 

たこのてんぷら!

これが、アツアツでフワサクで、おいしかった!

 

 

そして、いよいよ、しまなみ海道へ。

 

 

1つめの橋、新尾道大橋。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

こちらは無料で渡れます。

そして、因島大橋へ。

 

 

つづきます右矢印②想像以上においしかったもの。尾道&しまなみ海道、日帰り弾丸ツアー!

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬