伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

「パクる」のと、参考にする・オマージュするのとは違う!

 

 

 

image

 

 

きのう書いたこちらの記事。

 

 

 

 

たくさんの反応、ありがとうございます。

いやーー、驚きました。

 

 

私も人のブログを「参考にする」「オマージュする」ことはあります。

改めて「パクる」と「参考にする」「オマージュする」の違いを考えてみました。

 

 

「パクる」

「参考にする」

「オマージュする」

 

 

明確な基準はないとは思います。

でも、私がやられていやだったところが、違いだと思うです。

それは…

 

 

ブログ記事のタイトルが全く一緒。

 

 

「?」や「!」の使い方まで、全く同じってありえないです。

ブログのタイトルは、いろいろな場所で出てきます。

うっかり遭遇してしまうこともあります。

少なくともタイトルは変えてたら、バレてなかったと思います(それもおかしいが)

 

 

キャッチフレーズをあたかも自分の言葉のように使っている

 

 

この場合、「情報はパクれても技術はパクられません!」←ホンマそれな!(笑)
 

 

もちろん同じようなことは、特にコンサルなら、誰でも言っているとは思いますが、少しは言い回しを自分で考えたら?と。

 

 

私は言葉のチョイスをムチャ考えてます。

いち単語で、集客がムチャ変わる時もありますから。

 

 

私のブログ記事を参考にしていただくのは、ありです。

オマージュもあり。

でも、パクったと思われない程度には、自分の言葉にしたら?と思う。

「パクる」「参考にする」「オマージュする」の違いは、

 

 

自分の言葉で頭で考えて出したものと、そのまま使っているもの

 

 

ではないかな?と。

 

 

「パクる」のはナシ。
「参考にする」「オマージュする」のはアリなのです。

 

 

なお、リンクして、紹介してもらえると、むしろありがたいのです。

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬