伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

こんなデザインは見にくい!

 

 

 

image

 

自分の仕事をPRする媒体、ありますよね。

チラシやヘッダー、ポートフォリオなど。

そのなかで、特に多いのが、

 

 

デザイン重視?

 

 

というもの。

でもね…

 

 

見にくい!

 

 

というものも多いです。

どんなデザインが見にくいかというと、

 

  • 英語
  • 小さい字
  • 薄い字(背景がベージュや灰色で、字が白など)
  • 背景がガチャガチャしている
  • 斜めの字

 

 

また、WEBの場合、

 

  • 立ち上がるまで時間がかかる
  • アニメーション

 

そんな感じのものは、

 

 

手にも取ってもらえません! 見てももらえません!

 

 

土俵にもあがれないってことなのです。

 

 

まずは、見てもらうこと。

それには、

 

 

デザインはおしゃれ度よりも伝わること重視!

 

 

ブログもそうですよ。

まずは読んでもらうことから。

それには、読みやすさ。

こんな記事も書いてます。

 

読みやすいブログ、7つのコツ 

 

 

まずは見てもらう、読んでもらう。

 

 

相手目線が大事なのです。

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬