伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

覚え書:おから蒸しケーキ。レンジで3分半!チーズ不使用だけどチーズケーキ風?レモンレーズン

 

 

 

image

 

 

 

私はアレルギー体質もあり、「小麦粉が身体になんかきついなあ」と感じることが多々あります。

そこで、米粉やおからパウダーなどでたこ焼き、パンケーキ、パウンド、ピザなどを作っています。

今回のレシピ覚え書きは、

 

 

チーズ不使用!チーズケーキ風?おからのレモンレーズン蒸しケーキ味

 

 

レンジで作る、おから蒸しパンです。

混ぜたら、レンジで3分半!

あっという間に完成です。

 

 

プレーン味だとおからを感じて、おいしくないわけではないけど「ん…」となってしまって。

 

 

食べているうちに、

 

「コレ、レーズン入れたらおいしんじゃない?いや、いっそチーズケーキ風にしたらきっとおいしい!」

 

 

で、レモンとレーズンを入れて、チーズを使用してないけど、大阪では有名な某おじさんのチーズケーキを目指しました(笑)

まあ、もちろん、全然違いますが、これはこれでおいしい!

 

 

 

【材料】

  • 卵 1個
  • 牛乳 65グラム
  • レモン汁 15グラム(ポッカレモンとかでも)
     
  • きび砂糖 15グラム(砂糖はなんでも。好みの甘さで)
     
  • おからパウダー(超微粉) 20グラム
     
  • ベーキングパウダー 3グラム
     
  • レーズン 好きなだけ

 

1卵、牛乳、レモン汁を混ぜる。

 

2砂糖を加えて混ぜる。


3おからパウダーを加えて、よく混ぜる。


4ベーキングパウダーを加えて、混ぜすぎないよう混ぜる。


5レーズンを周りにのせる

 

⑥容器に入れ、10回以上トントンして空気を抜く

 

⑦600Wで3分30秒(ラップなし)

レンジが終わったら、なかまで火が通っているか確認。まだなら30秒くらい足す。

 

⑧皿に逆さにして容器ごと5分おいておく。戻してふたをせず冷ます。

 

⑨冷蔵庫で冷やす

 

 

できてすぐ食べてもいいですが、逆さにして戻して冷蔵庫で冷やすと、べしょべしょせず、さらにおいしいです。

 

 

 

image

 

 

おからとは思えないくらい、ふわふっわです!

 

 

image

 

 

ご参考に。

 

 

おからパウダーはメーカーによって、特性が全く違い、加える水分量が異なります。

私はこちらを使っています。

何に使っても、使いやすく、失敗が少ないです。

 

 


 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬

 
2021-08-31 18:38:50