伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

「○○ってなんですか?」と聞かれたことないですか?

 
 
image
 
サービスを提供する側で大事なこと。
まずは、自分で「○○とは」と説明できるようになりましょう。
それはセッション名でも、商品なら商品名でも、どんなことでも。
 
 
例えばですよ、
潜在意識セッションなら「潜在意識セッションとは」。
○○ソロジーや○○テラピーなら、「○○ソロジ―とは」「○○テラピーとは」。
プリザーブドフラワーなら「プリザーブドフラワーとは」。
 
 
自分が知っているから、他の人も知っている。
だから敢えて説明しなくてもいい?と思っている方、多いです。
 
 
「○○ってなんですか?」とか、
「○○とは、という記事ありますか?」と質問することが多いのですが、
明確に説明できない、そういう記事がない、という方が多いのですよ。
 
 
自分の中で言語化して、質問された方がわかるように説明できる。
 
 
それってムチャ大事なんですよ。
 
 
そういう記事がきっちり書けるようになる方は、きっちりとした告知記事も書ける。
そして、軸も定まって、ブレないのです。
 
 
「漠然としていることなので、話してもほとんどの方はわからないと思います」
とかいう方もおられますが・・・
 
 
知らないことは怖くて申し込みません。
 
 
そして、言語化しておくと、自己紹介でも使えます。
また、口下手でも、ワードなどで紙に出して渡せしてしまえば、OKなのです。
 
 
「文章で全てがわかる」
 
 
ということが全てにつながるのです。