伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ZOOMのサービスは対面よりも難易度は高い

 

 

image

 

 

ZOOMでセミナーなどをしたい!

 

セッションをしたい!

 

手元を見せるハンドメイド教室や料理教室をしたい!

 

ピアノなどの楽器系の教室をしたい!

 

 

いろいろと夢が膨らみます。

もちろん、ZOOMは工夫次第でいろいろとできます。

でもね、有料の大勢のセミナーや手元を見せる教室から始めるのではなく。

 

 

無料の1対1でのおしゃべり会や質問会・お茶会、打ち合わせなどから始める。

下矢印

数人でも試してみる。

下矢印

モニター価格で、1対1での講座やセッション・カウンセリング・コンサルなどのサービスをする。

下矢印

有料の正規価格で1対1での講座などをする。

下矢印

有料の正規価格での数人での講座や、手元を見せる教室系などを行う

 

 

 

そういう段取りで行う。

最初の段階でいろいろな失敗や経験を積む。

 

 

結果、参加された方の満足度があがり、正規料金の講座なども申し込まれるようになり、大勢の講座や手元を見せる教室系なども成功しやすい。

 

 

もちろん「まずはやってみないとわからないから!」と大勢のセミナーなどから始めてもいいですよ。

でも、ZOOMは想定外のことが起こります。

 

 

相手の状況がわからない分、対面のセミナーよりも難易度は高い

 

 

私自身は、無料・有料、マンツーマン・複数人など、全て合わせると、これまで500回以上の「ZOOMの主催」をしてきました。

でも、やはりいろいろと起こるのです。

それぞれのパソコンやネット環境は違う。
さらに参加者のパソコンの得意・不得意もそれぞれ違います。

 

お金をいただくのなら、それ相応の「段取り」と「覚悟」はいるのです。

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬