伊藤史子(いとうふみこ)です。
「なんとなく」始め、「なんとなく」使っても
先日、SNSから流れてきた投稿で・・・
○○をやめました。
という投稿を見かけました。
○○とは、アメブロ、Facebook、ツイッター、インスタ、メルマガ、LINE公式のどれかです。
その理由が、
「なんとなくよさそう」で始めたけれど、自分には向いてませんでした。
登録者が増えませんでした。
というような内容だったのですね。
「自分には向いてない」とか、「登録者が増えなかった」とか・・・
完全に自分目線な理由と感じましたね。
いろいろなツールを「なんとなく」始め、「なんとなく」使って・・・。
そんな人、とても多いです。
そして、「なんとなく」やめる。
でも、
「なんとなく」始めても、誰の心に響くんでしょう?
いろんなコンサルさんがいろいろなことをセミナーで話してたり、ブログで書いています。
その中には、え?と思うこともいっぱいあって。
無料プレゼントを作れ!も常套手段ですね。
でも、その先ちゃんと書いてますか?考えてますか?
で、そんな情報をいっぱい仕入れて、アップアップしている人、とても多いんですね。
その方も、誰かが「これがいいよ!」とか「今の流行りはコレ!」いうことで始めたんだろうけど、
何のためにやるのか?
ということが抜けているですよ…。
どのツールでもそうですが、「登録者数を増やすため」ではないハズです。
以前、その方のブログを読んでた時期があるのですが、登録者数を増やすために、
PDFなどのプレゼントを用意したり。
無料お悩み相談などをしてたり。
ソコ?ということをされていたんですね。
無料のサービスで釣っても、無料に釣られた人しか来ない。
例えば、地方で対面のサービスをやっている人。
プレゼントや無料相談を用意しても、自分のサービスにつなげれますか?
で、無料のサービスで釣っても、「無料だから」のクレクレさんしかこないんです。
そりゃ、疲れるわ・・・
無料を出すなら、戦略というか、無料から本サービスへ来てもらう「流れ」を考えないと。
アメブロ、Facebook、ツイッター・インスタ、メルマガ、LINE公式。
無料で始めれるツールはいっぱいあります。
でも、そのひとつひとつ、
なんでやっているのか?
なぜ必要か?
どうしたら申し込みが増えるのか?
何を発信したら喜んでもらえるのか?
ソレ、わかっていないと、申し込みにつながらないし、結局、疲れて終わりなんです。
だから、
どれもこれも中途半端になってしまう。
で、「やめました」を読んだ人はもちろん、登録していた人は、なんかその人にがっかりというか…。
そんな考えは起きなかったのか?
ソコなんですよね。
少なくとも私はがっかりしました。
なんのせいにしてるんやろ?と。
マイナスプロモーションでしかない。
書きたいことはなんでも書いたらいいです。
弱い自分をさらけ出すのもOKです。
でも、マイナスプロモーションになることは敢えて書かなくてもいいと思うのです。