伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

郵便が想像以上に到着日数がかかるようになっていた!

 

 

 

 

 

イマサラかもですが…

 

 

一般的なはがきや手紙の到着日数が、長くなってたんですね。

2021年10月から、

 

 

一般的なはがきや手紙では、土曜日に配達されなくなる

 

届くのにかかる日数も増える。

 

 

など、変更になってたようです。

ニュースなどで聞いてたんですが、実際に関わってみると、想像以上に日数がかかり、驚きました。

 

 

あるものの解約の手続きを、24日(金)にしました。

解約用の書類を送るので、返送してほしいと。

「月末までに届けば今月で解約、1日以降になれば来月解約になる」と案内されました。

 

 

「24日なので、3月末までに間に合う?」と思ってたんですね。

 

 

解約用の書類が、火曜夕方に到着。

到着日数を調べたら、午前に出せば翌日に到着していた地域なのに、3日後!

ところが、土日が挟まるとさらに遅くなるようです。

 

 

で、すぐに水曜午前に書類を返送。

でも、相手に到着は、土日を挟むから、火曜?

 

 

ルールの詳細はこのサイトに詳しくのっていました。(日経ビジネスのサイトです)

 

 

 

 

お届け日数検索はこちら。

 

 

 

 

これは3月中には間に合わんヤツやん・・・

 

 

まあ、仕方ない。

これまで、100円以内で翌日配達って、あまりにも安すぎで、過酷労働だったんですけどね。

 

 

急ぎ人は速達を使うといいそうです。

これも、これまで速達の意味がないくらいだったので、サービス相応というか、よくよく考えると100円以内で、これだけのことをしてくれて、ありがたや!と思います。

 

 

急ぐ郵便物をだすときはお気を付けくださいね。

 

 

てか、解約に書類を提出も、なんとかしてほしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬