伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

梅田の阪急・阪神、高槻の松坂屋のバレンタインフェア、戦略を分析してみた!

 

 

あすはバレンタインですね。

梅田の阪急と阪神、そして高槻の大丸松坂屋のバレンタインフェアに行ってきました。

(たまたま行く機会があったので)

 

 

写真ほとんどないですが(笑)

 

 

image

 

 

まず梅田の阪急。

1月末頃の平日午後でしたが、すごい人!

もうね、

 

 

テーマパークか!

 

 

ってくらい、人、人、人。

で、面積も広めで、ショップの数もすごいし、イートインできるところも多い。

めずらしいショップもいっぱい入ってる。

 

 

テレビでもものすごくやってましたよね。

宣伝効果、すごし!

 

 

お値段が高めのものも飛ぶように売れている!

 

 

せっかく行ったから…という感じか、かごにいっぱいチョコが(それも高めの)

人気のチョコはもうその日分は売り切れてるし。

 

 

なんか買わないとアカン?

 

 

という気になるくらい(笑)

でも、あまりにも並んでるし、足もつってきて(汗)、見学だけで帰ってきました。

 

 

次に梅田の阪神。

明るめのスペース。

1月末頃の平日午後、人はちょうどいい感じ。

イートインできるところも、ちょうどいい感じの並び。

で、売れてるのは、1000円以下の安めの配り用?みたいなのが売り切れてました。

 

 

そして、高槻の大丸松坂屋。

スペース小さめ。

思わず見逃すところだった(笑)

2月バレンタインデー1週間前くらいの平日午後。

 

 

人、おらんし!

 

 

いや、私と同じで見逃してた人、多めなのかも。

モロゾフ、ゴンチャロフ、メリーなど、私たち世代に馴染みの老舗ショップ多め。

で、特筆すべきなのは、

 

 

ミッフィーがおった!

ミッフィー×モロゾフ、SNSで知っていました。

かわいーーーー!!と思ってましたが、まさかここで会えるなんて!!

かわいくて、こちらをお買い上げ。

 

 

image

 

 

 

 

 

で、よくよく見ると、ムーミンやら、猫やら、私たち世代に刺さりそうな、メーカー×キャラクター を打ち出してる?!

 

 

これはこれで戦略やな、と。

 

 

梅田阪急は映えなどを意識した若者、阪神は配り用、高槻の大丸松坂屋は私たち世代の自分用という戦略?

 

 

 

なにはともあれ、バレンタインフェアは各店14日までです!

ミッフィーは高槻の大丸松坂屋の1階におりますラブラブ

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬