伊藤史子(いとうふみこ)です。
梅田の阪急・阪神、高槻の松坂屋のバレンタインフェア、戦略を分析してみた!
あすはバレンタインですね。
梅田の阪急と阪神、そして高槻の大丸松坂屋のバレンタインフェアに行ってきました。
(たまたま行く機会があったので)
写真ほとんどないですが(笑)
まず梅田の阪急。
1月末頃の平日午後でしたが、すごい人!
もうね、
テーマパークか!
ってくらい、人、人、人。
で、面積も広めで、ショップの数もすごいし、イートインできるところも多い。
めずらしいショップもいっぱい入ってる。
テレビでもものすごくやってましたよね。
宣伝効果、すごし!
お値段が高めのものも飛ぶように売れている!
せっかく行ったから…という感じか、かごにいっぱいチョコが(それも高めの)
人気のチョコはもうその日分は売り切れてるし。
なんか買わないとアカン?
という気になるくらい(笑)
でも、あまりにも並んでるし、足もつってきて(汗)、見学だけで帰ってきました。
次に梅田の阪神。
明るめのスペース。
1月末頃の平日午後、人はちょうどいい感じ。
イートインできるところも、ちょうどいい感じの並び。
で、売れてるのは、1000円以下の安めの配り用?みたいなのが売り切れてました。
そして、高槻の大丸松坂屋。
スペース小さめ。
思わず見逃すところだった(笑)
2月バレンタインデー1週間前くらいの平日午後。
人、おらんし!
いや、私と同じで見逃してた人、多めなのかも。
モロゾフ、ゴンチャロフ、メリーなど、私たち世代に馴染みの老舗ショップ多め。
で、特筆すべきなのは、
ミッフィーがおった!
ミッフィー×モロゾフ、SNSで知っていました。
かわいーーーー!!と思ってましたが、まさかここで会えるなんて!!
かわいくて、こちらをお買い上げ。
で、よくよく見ると、ムーミンやら、猫やら、私たち世代に刺さりそうな、メーカー×キャラクター を打ち出してる?!
これはこれで戦略やな、と。
梅田阪急は映えなどを意識した若者、阪神は配り用、高槻の大丸松坂屋は私たち世代の自分用という戦略?
なにはともあれ、バレンタインフェアは各店14日までです!
ミッフィーは高槻の大丸松坂屋の1階におります