伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

開業届などあっという間に!

 

021-09-24 19:03:26

 

先日、これから開業する方のサポートをしていました。

開業届をいよいよ出す、ということになり、それを見ていたんですね。

最初は国税庁のホームページの用紙を印刷して記入し始めていました。

でも、ちょっとわかりにくい。

 

 

調べているうちに出てきた、会計ソフトのfreee(フリー)の freee開業(フリー開業)。

 

 

freee開業なら
個人事業の開業手続きが
かんたん・正確・無料

 

 

とのこと。

 

 

 

で、やってみたところ…

 

 

10分くらいで開業届など完成!

 

 

ええ?!ええのん?という感じ。

わかりにくかったところが、あっという間にクリア。

いやーー、驚きましたわ。

 

 

「freee開業」では、名前や業種など、必要事項を入力すると、青色申告承認申請書などの、開業に必要な書類も一緒に出てきます。

スマホからでも可能です。

のままネットから提出もできるし、印刷して郵送や持参もできます。

 

 

私が届を出した、2013年では、せいぜい税務署のホームページから用紙をダウンロードして、記入して、持参または郵送、という感じ。

でも、調べたりしながらやったら、それなりに時間がかかりましたよ。

それでもまだ進んでいたんですね。

 

 

「freee開業」、こんな便利なの、いつからあったん?と思って、少し調べたら、2019年ころからみたいです。

 

 

ややこしい言葉もなく、とてもわかりやすい。

また、「freee開業」を使わずに、やろうとすると、どの書類が必要なのか、わかりにくいものもあります。

でも、業種などで必要な書類を自動で出してくれるんです。

 

 

こんなに簡単にできるようになってんだ…

 

 

と、世の中の進化への驚きと、「簡単に開業できます!」ってええの?と

怪しげなコンサルとかなら、「簡単起業」とか言いそう・・・(笑)

 

 

で、カードや、銀行の開設、なんなら、判子の作成のサイトへのリンクもあったりで、至れり尽くせり!びっくり

「開業おめでとうございます」とまで言ってくれる笑い泣き

 

 

「freee開業」は無料で開業書類は作れます。

まあ、メールは度々来ます。有益な情報も多いです。

そこから有料の会計ソフトに来て欲しいんですね。

私は会計ソフトは、「弥生」を使ってしまってたんだなあ・・(私的には少し使いにくい)

 

 

でね、常に話してますが、このように(?)起業や開業は簡単にできます。

でも、そこから先が大事なんです。

そして、開業したら、確定申告など会計も必要になる、ということもお忘れなく。

 

 これから開業される方、ご参考に。

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬