伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

友達や知り合いのサービスで「それはないわ!」と思ったこと

 

 

2021-09-24 19:03:26

 

友達や知り合いからサービスを申し込まれること、あります。

私の場合は、一般の方と同額で、一般の方と同じ流れで、連絡を取っていました。

先日、ある方が話していたのですが、

 

 

知り合いの方にサービスをお願いしたら、友達に送るような文章で驚きました。

メールの返信も遅く、場所を決めるのも、なかなか決まらない。

遊びに行くつもりなのかな?

 

 

と。連絡も遅く、場所や時間も前日にも決まってなくて、「どうしよ?」みたいな感じだったそうです。

 

 

それはないわ!

 

 

やり取りが途中で面倒くさくなったそう…。

 

 

 

いくら知り合いでも、サービスを受けていただいたらお客様。

例え、それが無料とか、だったとしても。

で、通常は、場所などはお金を受け取る方が決めるのが基本。

 

 

知り合いや友達でも、きちんと文章を送りましょう。

そして、少なくとも最終案内も、前々日までには日時場所は送りましょう。

(私は「前々日に送ります」と最初に案内しています)

 

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬