伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

大きなものをいくつも手放した2022年。

 

 

 

年末年始は12月29日~1月3日までお休みをさせていただきました。

喪中なので、年賀状やおせち、初詣などはなく、静かにお正月を過ごしました。

写真は鳥居前から撮らせていただきました。

 

 

image

 

特に大きな行事もなかったので、いろいろと考える時間がありました。

昨年書けなかったこと。気持ちの整理が少しついたのか書こうと。

 

 

昨年、いろいろとありました。

 

 

3月、息子大学卒業。社会人となり、6月には千葉へ。

息子は生まれたときから反抗期?(笑)と思うくらい、結構、手がかかる子だったんですね。

大学を卒業し、「ああ、手が離れたんだな」と。

 

 

6月までは新人研修で大阪でしたが、関東勤務を希望し、千葉へ。

どうなることかと思ったけど、楽しくやっているよう。

12月に帰ってきたので、この正月は帰ってこず。

 

 

ああ、親を卒業したんだな、と感じました。

ほっとしたのもありますが、寂しくもあり。

まだまだ心配でもありますが、巣立ったんだなと感じています。

 

 

子供が巣立つということに実感がなかったこれまで。

周りの友人たちの間でもそんな話も出てましたが、ほとんど実感がなかった。

自分もそうやって巣立ってきたのにね

 

 

自分が親の期間なんて、たった20数年。

その間を、笑ったり、楽しんだり、怒ったり、悲しんだり。

どう過ごすかってとても大事だったんだな、と。

改めてそう思います。


 

そして、8月、母他界。

娘を本当に卒業してしまったんだな、と。

(母の話はまだ書けない自分がいます。書こうと思える日が来たら、書こうと思います)

 

 

また、4月、私が体調不良となり、この仕事を休業。

でも、ブログだけは続けてきました。

それは、ブログを書くことが好きだから。

それに尽きると思います。

 

 

昨年は大きなものをいくつも手放した1年でした。

今年は少しずつ仕事を再開します。

ただ、前と同じ形でなく、違う形になると思います。

 

 

いろいろなものを手放したから、できることがあると思います。

私の情報を必要としてくれている人がいます。

この年末年始期間中も検索で私のブログを訪れてきた方がたくさんいますから。

 

 

私ができることを考えて、必要な方に届けられること考えていきます。

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬