伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

USJクリスマス!③ 3年ぶりの大クリスマスツリーに思いを寄せて

 

 

先日、USJのクリスマスへ!

USJは、年パスを持っているので、少しの時間があったら、散歩のようにいってます(笑)

ライドは乗らず、クリスマスイベントのものを中心に見てきました。

 

 

まずは、ユニバーサル・ワンダーランド・クリスマス・ダンス・ア・ロング。

レポはこちら。

 

USJクリスマス!① セサミたちはチョーキュート!

 

ハローキティのクリスマス・ハピネス・ウィズ・ハピネス・ブラスバンドと冬の装飾。

レポはこちら。

 

USJクリスマス!② キティのクリスマス版ハピネスブラスバンドと冬の装飾

 

 

そして、クリスマスツリーへ。

今年は3年ぶりに復活をとげたあの伝説のツリーやプロジェクションマッピングの壮大なショーが開催される、ということでした。

 

 

これまで何年もあのギネスにも認定されたツリーを見てきました。

この大ツリーの前でショーや、プロジェクションマッピングも開催されていました。

そして、感動をいただいてました。

今思えば、あの頃のユニバの技術って、ものすごい進んでたように思います。

 

 

でも…

 

 

昨年、一昨年はコロナ渦で、大ツリーは設置されてなかったんですね。

3年ぶりの復活で、ショーなどはないとのことでしたが、ものすごく楽しみにしてました。

点灯式も混雑を避けるため、あえてやらないとのこと。

 

 

この点灯式や当時無料だったショーをみるのに、2時間くらい待ってた(今でいう地蔵)してたころもあります。

子供が小さい時は、そこでUNOやトランプ、オセロ(ミニ版)などで待ちました。

やたら大富豪やUNOが強い娘・息子が完成(笑)

それもいい思い出。

 

点灯は日没後、ということなので、まずは暗くなる前に行ってみました。

 

 

 

image

 

 

人は多いですが、余裕で写真などが撮ったり、前方への移動もできます。

 

image

 

 

最前でもこんな感じ。

 

image

 

 

少し下がります。

段々と暗くなってきました。

 

image

 

 

日没時間調度くらいに、点灯し、音楽と光が流れます。

 

image

 

 

いろいろな色で光るツリー。

 

image

 

 

音楽と光の演出は約10分。

ローテーションします。

 


 

image

 

ショーなどはたとえ有料席を取ってても、長時間待ったり、混雑がすごいんですが、こんな感じでゆっくり見れるのもいい!

 


image

 

暗くなってきました。

建物にプロジェクションマッピングが浮かび上がります。

 

 

平和で落ち着いた世の中になるよう、祈らずにはいられません。

 

 

 

USJの『NO LIMIT! クリスマス』は、 2023年1月9日(月)まで。

クリスマスまではかなり混んでると思いますが、例年1月4日以降は空きます。

 

 

 

いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬